絵本読んで | フリーフリースクールが当たり前の社会を作る

絵本読んで

(こちらは、毎朝9:30に送るメルマガの内容をそのまま転載してます。メルマガ登録したい方は、こちらより。メルマガの方が読みやすいかと。)

 

((customer_name))

竹で炊くご飯、竹ご飯が

最高に美味しくて、

「炊飯器で炊いたご飯が食べられんくなるかも」

と言ってましたが、振り返ってみたら

昨日の夜、普通に何の疑問も違和感も感じず

むしろ、おいしー!と言いながら、

炊飯器で炊いたご飯を食べてましたw

子どもが輝く社会をつくる

かえる村の村長の堀之内 健です。

49257_n2fkztcynmu4odixytg4n2qzn2ixmtblngnmnwe2nmu
 

今日のテーマは

=================

絵本読んで

=================

について

  

今日も子どもから学んだシリーズです。

子どもは師匠だと昨日も思わされました。 

 

絵本読んで

 

島暮らしも4日目となり、

小中学生と共に日々を過ごしている

3歳の息子、来(らい)。

最初は、来が話しかけると、

いつでも遊んでくれた子どもらも、

本当の家族みたいになってきたからか、

中々遊んでもらえないことも増えてきました。

(島暮らしでは、子どもをゲストではなく、

家族として受け入れています)

家族だけで過ごしている中では氣づかない様な

彼の葛藤や意向なども感じられる場面が

何度もありました。

昨日、来は、ある子(Aくん)に

「Aくん、あそぼ」

「Aくん、こっちにきて」

と何度も声かけていました。

でも、(おいらの知る限りでは)

Aくんは、ほとんどそれに

こたえてあげていない感じでした。

でも、夜ご飯も食べ終わり、各々が

部屋(リビングの様なところ)で

思い思いに過ごしていた時に、

 

また、来はAくんに声かけていました。

「Aくん、絵本読んで」

と。

何度か。

 

で、その時に誤って、Aくんが来の足を

踏んでしまい、来が痛がってうずくまって

いました。

どうなるのかなと見守っていると、

来は泣くのではなく、

痛がって泣きそうになりながらも

「Aくん、絵本読んで」

と言っていたのです。

その来の氣持ちが伝わったのか、

その後、Aくんは来に絵本を読んで

あげていたのですが、

その時の来がめちゃくちゃ嬉しそうで、

それを見て、おいらは1人で、

嬉しい氣持ちを味わっていました。

朝から夜まで何度声かけていたんでしょうか。

少なくとも20~30回は声かけていたと思います。

 

それが身を結んだ瞬間だったのです。

 

瞬間だったのですと書きながら、

他にも2人で遊べていた時もあったかもしれませんので、

そう考えたら、おいらが1人で勝手に

喜んでいるだけなのですが(笑)

それはそれで良しとして(笑)

その姿から、

何度だって声かけていいし、

何度だって伝える大切さを

学びました。

そしたら、いつか身を結ぶかもしれない。

でも、それもこれも、

自分が自分の氣持ちを

伝えないと変わらない。

伝えないと相手にはわからない。

したいことだけでなく、

自分の想いも。

伝わるまで伝える

めちゃくちゃ大事だなと思いました。

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

((customer_name))のこと、

めちゃくちゃ応援してますよー!

 

 

今日の記事がいいなと思ったら

「何度でも伝えよう♪」

と言いながら

いいねボタンをお願いします。

 

今日も((customer_name))にとって

ワンダフルな1日となります様に。

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎  その他案内  ◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

◯かえる村の自然体験教室(かえるクラブ2024)

「子どもがたくましくなりました!」

「家族で遊ぶ場所が自然の中になりました」

と評判のかえる村とその周辺の壮大な自然の中で

四季折々の自然を味わい遊んで過ごす、

月1回の自然体験教室。

おかげさまでBコースは満員御礼となりました。

ありがとうございます。

残りはAコースがわずか!

Cコースはまだ空いてます。

https://kaeru.fun/%e3%81%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%96%ef%bc%88%e9%80%b1%e6%9c%ab%e5%9e%8b%ef%bc%89/

 

◯島暮らし体験 4/28~5/6

かえる村のある油谷島の自然を満喫して、

けんちゃんファミリーと共に油谷島での

自然暮らしを満喫するプログラム

http://kaeru.fun/2024/03/21/5978/

 

◯フリーフリースクール仲間募集

フリーフリースクールとは無料のフリースクール。

子どもが輝く社会を作るために、学校が楽しい場所で

あることがとっても大事だと考えています。

そのために楽しい学校を作りましょう。

誰もが無料で通えて、子どもが行きたい時に行けて

楽しく遊んで学べる場所。一緒に作りませんか?

 

子どもが日々楽しく遊び学んでいたとしたら、

((customer_name))もきっともっと

楽しく幸せになるはず。

つまり、子どもが輝く未来とは、

((customer_name))が輝く未来。

一緒に楽しい未来を作りましょう。

 

 

ちなみに、インスタでメルマガの内容を

簡単にリール動画配信始めました。

(堀之内健アカウント)

読むより見る方が良い方は、

ぜひインスタからご覧くださいね。

 

堀之内健アカウント https://www.instagram.com/kenhorinouchi/

 

 

また、かえる村のことをフォローしたい方はこちらより

かえる村  https://www.instagram.com/kaeru.mura/

 

 

子どもが輝く社会をつくる

かえる村の村長 堀之内 健

  

(こちらは、毎朝9:30に送るメルマガの内容をそのまま転載してます。メルマガ登録したい方は、こちらより。メルマガの方が読みやすいかと。)