いつからでもどこからでも | フリーフリースクールが当たり前の社会を作る

いつからでもどこからでも

(こちらは、毎朝9:30に送るメルマガの内容をそのまま転載してます。メルマガ登録したい方は、こちらより。メルマガの方が読みやすいかと。)

 

((customer_name))

目が覚めると、久々の筋肉痛で

体を使う喜びを思い出しました

(マゾ?w)

子どもが輝く社会をつくる

かえる村の村長の堀之内 健です。

49257_n2fkztcynmu4odixytg4n2qzn2ixmtblngnmnwe2nmu


 

今日のテーマは

=================

いつからでもどこからでも

=================

について

 

人生を楽しむ秘訣を

知りたくない人は

読んじゃダメですよ

 

いつからでもどこからでも

 

昨日の島暮らしでは、

子どもらと一緒にニワトリ小屋の基礎を

作り始めました。

雨模様で、風も吹いており、

全然良い感じの状況では

なかったのですが、

誰にも強制してないのですが、

また1人また1人と

手伝い始め、

結果的に6人みんなが

手伝いに来て、

そして、大盛り上がりとなりました。

想像してみてください。

 

雨風が吹く中で、クワを持って

穴をほりそこに瓦を立てて

埋めていく、めちゃくちゃ地味な

作業です。

楽しめると思います?

普通に考えたら、全然楽しめる

状況ではないと思うのですが、

 

実際は、全然違って、

最初こそ、

「あー疲れた、休憩」

とか言って、休む子が

多かったのですが

(それもそれで全然良い)

ちょっとづつ楽しくなってきた様で

氣がついたら、みんな笑いながら

生き生きとしてやっており、

振り返ってみると、

3時間ぐらいやっており、

5m近く瓦を埋めることが

できました。

決してやらされてないから

どの子もとても良い顔を

しており、

とっても良い時間を過ごしました。

 

しかも、そのうちの1人は

なぜか美川憲一の「さそり座の女」を

大熱唱してみんなを応援するという(笑)

 

おかげさまで

めちゃくちゃ笑って

めちゃくちゃ脱力して

良い感じに作業できました。

 

雨風が吹く中の

ニワトリ小屋の周りを

穴を掘って小動物(テンやイタチ)が

入ることを防ぐための作業という

めちゃくちゃ地味な作業だったにも

関わらず、

こんなにも楽しい時間を過ごせて

子どもらの姿から

いつからでも

どこからでも

楽しめる

状況は関係ない

ということを学びました。

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

((customer_name))のこと、

めちゃくちゃ応援してますよー!

 

 

今日の記事がいいなと思ったら

「いつからでもどこからでも楽しめる♪」

と言いながら

いいねボタンをお願いします。

 

今日も((customer_name))にとって

ワンダフルな1日となります様に。

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎  その他案内  ◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

◯かえる村の自然体験教室(かえるクラブ2024)

「子どもがたくましくなりました!」

「家族で遊ぶ場所が自然の中になりました」

と評判のかえる村とその周辺の壮大な自然の中で

四季折々の自然を味わい遊んで過ごす、

月1回の自然体験教室。

おかげさまでBコースは満員御礼となりました。

ありがとうございます。

残りはAコースがわずか!

Cコースはまだ空いてます。

https://kaeru.fun/%e3%81%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%96%ef%bc%88%e9%80%b1%e6%9c%ab%e5%9e%8b%ef%bc%89/

 

◯島暮らし体験 4/28~5/6

かえる村のある油谷島の自然を満喫して、

けんちゃんファミリーと共に油谷島での

自然暮らしを満喫するプログラム

http://kaeru.fun/2024/03/21/5978/

 

◯フリーフリースクール仲間募集

フリーフリースクールとは無料のフリースクール。

子どもが輝く社会を作るために、学校が楽しい場所で

あることがとっても大事だと考えています。

そのために楽しい学校を作りましょう。

誰もが無料で通えて、子どもが行きたい時に行けて

楽しく遊んで学べる場所。一緒に作りませんか?

 

子どもが日々楽しく遊び学んでいたとしたら、

((customer_name))もきっともっと

楽しく幸せになるはず。

つまり、子どもが輝く未来とは、

((customer_name))が輝く未来。

一緒に楽しい未来を作りましょう。

 

 

ちなみに、インスタでメルマガの内容を

簡単にリール動画配信始めました。

(堀之内健アカウント)

読むより見る方が良い方は、

ぜひインスタからご覧くださいね。

 

堀之内健アカウント https://www.instagram.com/kenhorinouchi/

 

 

また、かえる村のことをフォローしたい方はこちらより

かえる村  https://www.instagram.com/kaeru.mura/

 

 

子どもが輝く社会をつくる

かえる村の村長 堀之内 健


 

(こちらは、毎朝9:30に送るメルマガの内容をそのまま転載してます。メルマガ登録したい方は、こちらより。メルマガの方が読みやすいかと。)