無理しない | フリーフリースクールが当たり前の社会を作る

無理しない

(こちらは、毎朝9:30に送るメルマガの内容をそのまま転載してます。メルマガ登録したい方は、こちらより。メルマガの方が読みやすいかと。)

 

((customer_name))

10年以上前の自分の世界一周旅行の

ブログを読んでニヤついてます、

自分大好きな(笑)

子どもが輝く社会をつくる

かえる村の村長の堀之内 健です。

49257_n2fkztcynmu4odixytg4n2qzn2ixmtblngnmnwe2nmu


 

 

今日のテーマは

=================

無理しない

=================

について

 

 

無理が好きな人は

読んじゃダメですよ(笑) 

 

 

無理しない

我が家では、

息子(3)が特に元氣で

飛び回って遊んでいます。

 

「あそこまで散歩に行きたい。」

「たまごごはん食べたい」

「これで遊ぼ」

 

などなど

日々、色々な要望を伝えてくれます。

 

こういう要望1つ1つに

結構、答えてあげていました。

 

自分のやりたいことや

自分の氣持ちを差し置いて。

 

そしたら、大抵

1時間もすれば少し疲れてきて、

半日もすればどっと疲れてきます。

そして、自己嫌悪になる(笑)

「何やってるんやろ?」

って。

それもそのはず

「後でいいや。」

「今はいっか。」

「今日ぐらいは。。。」

と、

自分のやりたいことや

氣持ちを無視しているから。

 

その自分が

キャーやめてくれ~

おいらもやりたい様にやらせてくれ

在りたい様に在らせてくれ

って言っているんだと思います。

これはパートナーに対してもそう。

 

そして、これを繰り返して

思いました。

 

無理しないのが一番

 

そして、

そのままを伝えるのが大事

ってことを。

 

 

例えば、

「あそこまで散歩に行きたい。」

と言われた時に、

あそこまでは行けないけど、

そこまでなら行ける状況だったら、

それを真摯に伝える様になりました。

 

「たまごごはん食べたい」

と言われた時に、

今はできないけど、今やっていることが

終わってからならできる時は、

「今はこれをしているからできないのだけど、

これが終わってからでもいいかな?」

と真摯に相談する様になりました。

 

(やり始めて氣がついたことですが)

 

そしたら、

大抵の場合、

意識を向けて丁寧に伝えたら

分かってくれます。

 

分かってくれなかった場合でも、

なんでもかんでもやってあげるのではなく、

妥協できるラインまでなら妥協するとしています。

 

そしたら、息子(3)来(らい)との時間が

より尊くなりました。

そして、それを重ねるごとに

来も待ってくれる様になりました。

その関係性が嬉しくて、

日々、それを紡いでます。

無理しないって

ほんと、大事。

 

否定形は脳は理解できないから、

「やりたい様にやる」

のがいいかな。

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

((customer_name))のこと、

めちゃくちゃ応援してますよー!

 

 

今日の記事がいいなと思ったら

「やりたい様にやる♪」と

言いながら

いいねボタンをお願いします。

 

今日も((customer_name))にとって

ワンダフルな1日となります様に。

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎  その他案内  ◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

◯かえる村の自然体験教室(かえるクラブ2024)

「子どもがたくましくなりました!」

「家族で遊ぶ場所が自然の中になりました」

と評判のかえる村とその周辺の壮大な自然の中で

四季折々の自然を味わい遊んで過ごす、

月1回の自然体験教室。

https://kaeru.fun/%e3%81%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%96%ef%bc%88%e9%80%b1%e6%9c%ab%e5%9e%8b%ef%bc%89/

 

◯島暮らし体験 3/27~4/2

かえる村のある油谷島の自然を満喫して、

けんちゃんファミリーと共に油谷島での

自然暮らしを満喫するプログラム

https://kaeru.fun/2024/01/24/5507/

 

◯フリーフリースクール仲間募集

フリーフリースクールとは無料のフリースクール。

子どもが輝く社会を作るために、学校が楽しい場所で

あることがとっても大事だと考えています。

そのために楽しい学校を作りましょう。

誰もが無料で通えて、子どもが行きたい時に行けて

楽しく遊んで学べる場所。一緒に作りませんか?

 

子どもが日々楽しく遊び学んでいたとしたら、

((customer_name))もきっともっと

楽しく幸せになるはず。

つまり、子どもが輝く未来とは、

((customer_name))が輝く未来。

一緒に楽しい未来を作りましょう。

 

 

ちなみに、インスタでメルマガの内容を

動画でライブ配信始めました。

(堀之内健アカウント)

読むより見る方が良い方は、

ぜひインスタからご覧くださいね。

 

堀之内健アカウント https://www.instagram.com/kenhorinouchi/

 

 

また、かえる村のことをフォローしたい方はこちらより

かえる村  https://www.instagram.com/kaeru.mura/

 

 

子どもが輝く社会をつくる

かえる村の村長 堀之内 健

 

(こちらは、毎朝9:30に送るメルマガの内容をそのまま転載してます。メルマガ登録したい方は、こちらより。メルマガの方が読みやすいかと。)