全てのことに意味がある | フリーフリースクールが当たり前の社会を作る

全てのことに意味がある

(こちらは、毎朝9:30に送るメルマガの内容をそのまま転載してます。メルマガ登録したい方は、こちらより。メルマガの方が読みやすいかと。)

 

((customer_name))

深い〜話が好きですw

子どもが輝く社会をつくる

かえる村の村長の堀之内 健です。

49257_n2fkztcynmu4odixytg4n2qzn2ixmtblngnmnwe2nmu

 

 

今日のテーマは

=================

全てのことに意味がある

=================

について

 

辛い経験をしたことがない人は

読んじゃダメですよ(笑) 

 

全てのことに意味がある

先日、PTSDとなって、落ち込んでいる

友人から、話を聞いてほしいとのことで

話を聞いてました。

 

そしたら、

友人は、ひとしきり、

辛い氣持ちと経験を話してくれました。

もう光が見えない、闇の中にいる様な

感じだったんですが、

心から

「大丈夫だよ。絶対に良くなるから」

と何度も伝えました。

それと同時に、

自分も中学の時にいじめられて

めちゃくちゃ辛くて、光のかけらも

見えなかったけど、

家にも学校にも居場所がなくて、

頼れる人もいなくて、

四六時中、右脇腹がしめつけられている様な

感じで辛かったけど、

「高校に入ったら良くなる」

と信じ続けていたら、

少しづつ良くなっていって、

おかげで今があることを

伝えました。

 

そしたら、その瞬間に、

当時の辛かった経験が

パンって一瞬にして完全に意味が変わりました。

こういう苦しんでいる人の助けと

なるために、この経験があったんだ

と。

それは子どもでも一緒。

今、いじめられて辛い子、

過去、いじめられて辛かった子、

この子らの救いになるための

経験だったのかなと。

この子らに

「絶対大丈夫。絶対に良くなるからね」

とのメッセージのために

これがあったんだなって思った。

10年以上前から、

全てのことには意味があると

聞いていたし、

なんとなくそうだとは思ってはいたけど、

今回のおかげで、

そういうことだよねと、

腑に落ちました。

いつぞやから、

かえる村のチラシに

「元いじめられっ子」と書く様になったのですが、

そしたら、それに結構反応してくれる子が

多くて、

「僕もいじめられてた」

と告白してくれる子がいて、

なんだか、それだけでも

何か子どもらにとって

良いことにつながっているのかなと思って

嬉しくなりました。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

((customer_name))のこと、

めちゃくちゃ応援してますよー!

 

 

今日の記事がいいなと思ったら

「大丈夫大丈夫♪絶対に良くなる♪」と

言いながら

いいねボタンをお願いします。

 

今日も((customer_name))にとって

ワンダフルな1日となります様に。

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎  その他案内  ◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

◯かえる村の自然体験教室(かえるクラブ2024)

「子どもがたくましくなりました!」

「家族で遊ぶ場所が自然の中になりました」

と評判のかえる村とその周辺の壮大な自然の中で

四季折々の自然を味わい遊んで過ごす、

月1回の自然体験教室。

https://kaeru.fun/%e3%81%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%96%ef%bc%88%e9%80%b1%e6%9c%ab%e5%9e%8b%ef%bc%89/

 

◯島暮らし体験 3/27~4/2

かえる村のある油谷島の自然を満喫して、

けんちゃんファミリーと共に油谷島での

自然暮らしを満喫するプログラム

https://kaeru.fun/2024/01/24/5507/

 

◯フリーフリースクール仲間募集

フリーフリースクールとは無料のフリースクール。

子どもが輝く社会を作るために、学校が楽しい場所で

あることがとっても大事だと考えています。

そのために楽しい学校を作りましょう。

誰もが無料で通えて、子どもが行きたい時に行けて

楽しく遊んで学べる場所。一緒に作りませんか?

 

子どもが日々楽しく遊び学んでいたとしたら、

((customer_name))もきっともっと

楽しく幸せになるはず。

つまり、子どもが輝く未来とは、

((customer_name))が輝く未来。

一緒に楽しい未来を作りましょう。

 

 

ちなみに、インスタでメルマガの内容を

動画でライブ配信始めました。

(堀之内健アカウント)

読むより見る方が良い方は、

ぜひインスタからご覧くださいね。

 

堀之内健アカウント https://www.instagram.com/kenhorinouchi/

 

 

また、かえる村のことをフォローしたい方はこちらより

かえる村  https://www.instagram.com/kaeru.mura/

 

 

子どもが輝く社会をつくる

かえる村の村長 堀之内 健

 

 

(こちらは、毎朝9:30に送るメルマガの内容をそのまま転載してます。メルマガ登録したい方は、こちらより。メルマガの方が読みやすいかと。)