言いにくいことも伝えてますか? | フリーフリースクールが当たり前の社会を作る

言いにくいことも伝えてますか?

こんにちは!

自分を好きになりたい会社員5年目のための

ふざけてるけど愛があってなぜか安心できるコーチ

略して、愛の安心コーチのけんちゃんです。

 

 

今日の質問は

「言いにくいことも伝えてますか?」

です。

 

ドキッとしたあなたは

この先へどうぞ^^

 

 

 

 

言いにくいことを伝えるって

勇氣が要りますよね?

 

 

おいら自身すごく苦手なことでしたが、

あることを考えると、

苦手意識がだいぶ減りました。

 

 

それは、何が大事か優先順位を考えるということです。

 

そもそも「言いにくいことを伝える」としたい状況って

言いにくいことを伝える以上に大事なことがあるからだと思うのです。

 

例えば、

「これを言わなきゃ、目の前の人よりも大事な人(家族でも友人でも)を大事にできない」

と心から思ったら、目の前の人に伝えられますよね?

 

他にも、

例えば、

「これを言わなきゃ、死ぬとしたらどうですか?」

極端に感じたかもしれませんが、これも立派な動機付けだと思うのです。

 

 

だから、

目の前の人に

あなたも大事だけど、

それ以上に大事にしたいこともあるから、

(むしろあなたも大事にしたいから)

と伝えると良いと思います。

 

そういうことを伝えたい存在って

きっとどうでも良い存在ではないと思うから。

 

そういう勇氣を出して、

先日、ある友人に伝えました。

 

「それはこうしてもらわないと困るんだ。

でも、一緒にこの状況を変えていきたいと思っているよ。」

 

と。

 

いざ、その状況になると

ひよってしまって、

上記よりももうちょっとなよっとした言い方になってしまった氣がするけど(笑)

それでも良くやった!

自分で自分を褒めたいと思います(笑)

 

(自画自賛♪自己採点は甘めですが(笑)それでいいのだ〜♪)

 

 

ということで、

言いにくいことも伝えていきましょう♪

 

 

ちなみに、

「言いにくいこと伝えていきましょう」

であって

「言いにくいこと、伝えていきましょう」

でないですよ〜

 

これ、結構重要かも!

だって、言いにくいことだけを伝えても

人は離れていくかもだから。

 

色々な時間を共有して、信頼関係が築けている上での

「言いにくいことを伝える」ですので、お間違いなく♪

 

いざ、自分に置き換えてみたら分かりやすいかも!

いきなり、あまり関係性のできていない人から

「あなた、◯◯なところ良くないよ」

などと言われたら、カチンときますよね!?(笑)

 

でも、気心知れた友人や、仲の良い仲間に言われたらどうでしょう。

きっと捉え方も違いますよね。

 

それに言いにくいことも伝えることで

なんだかそれまで以上に仲良くなったり

なんてこともありますもんね!

 

「言いにくいことも伝えていますか?」

 

 

 


 

 

友だち追加

 

ボタンより飛べない方は

ID: @313yskhi

で検索してください♪