おいおい甥。 | 中尾諭介「人生レールの車窓から」

おいおい甥。



先日

甥っ子達と 岡本太郎美術館へいき

緑地でザリガニがとれるとのことで

コンビニで スルメイカを買い

ス-パ-でタコの糸を買い

ザリガニがいそうなあたりで枝をひろって その先に糸を結んで 釣竿にして
スルメイカを結んで水の底に沈め いっとき待ってあげてみると イカをハサミで挟んで離さない ザリガニが 次から次に釣れて
甥っ子まだ小さくこわがってるけど 一生懸命触ろうとする

ここをつまんでみ、なんてことを甥っ子とやってると

知らないチビッ子愚連隊がやってきて囲まれ

あ-い-な- 俺たちもやりたいな-

自分 幼稚園の頃にはじめてザリガニを釣った時の感動をいまだに覚えてる
きっとこの子達も ずっと思い出になるにちがいない と

糸を渡して 作り方を教えてやると このイカもください というので いいよと言うと

その中で一番生意気そうなチビッ子が

おじさんぼくもイカください と言ってきたので

ちょっと意地悪を言いたくなり

君はだめだ おじさんって言ったから

と言うと

え なんでおじさんにおじさんって言ったらダメなの

というような素直な顔をしたので

あわててウソウソいいよ
と言って みんなで釣っては逃がしして 楽しかった
その中の一番小さな男の子が スルメをずっと自分でしゃぶってたのがかわいかった

チビッ子愚連隊とのザリガニ釣り、これもまたこの夏のおもひでになりそうです。 岡本太郎の美術館、緑地、いい場所でした。

写真は よく 観光地などにある

顔の部分が くりぬかれてて 顔を出して写真を撮るやつ

岡本太郎の美術館にもあり

甥っ子がやりたいというので 目がくりぬかれてる穴から顔出してパシャリ
自分もやっとくか と 甥っ子に携帯を渡して ここを押さえて と教えてパシャリ

撮れた?と聞くと うんと言ったので 確認しなかったら いま気づきましたが、撮れてないでしょ おじさんこの左上で顔出してるのに。 おいおい甥ってことで。


明けたか梅雨、夏本番、体調管理気をつけていきましょ。 暑中お見舞いもうしあげます。