欠神てんかんの小1息子。



年末年始の冬休みは
夫婦でそれなりに関わる時間があった。


で、発作が起きる頻度や様子をみてた。




発作の回数が増えるのは


疲れてる時
眠いとき
火照ったとき


かな。



後は不確定だけど


水分不足かな?と思われるとき
リラックスしてる?と思われるとき



で、反対に
発作が起きにくいのは


集中してるとき
ウキウキワクワクしてるとき
楽しんでるとき


かな。



室内で結構頻発してるよね?って時でも

その直後に公園へ遊びに行こうって

外に出た途端

ぐっと数が減る。





で、自宅はピアノが

エアコンの吹き出し口近くにある。

だから暑くなりやすい。



なのでピアノの練習中

発作が起きたり「暑い」とか言うと


すぐ私に

水を飲め
服を脱げ

と言われる息子。




…なので寒波の日に
パンツでピアノの練習してたニヤニヤ