例えば、会議や研修などなど、、。


人前で何らかの発言をしなければならない場面が増えた。


私は昔から、音読が嫌いだった。

漢字の読み間違いがないか、読み方に癖がないか、声のボリュームは適切か、読んでる声は気持ち悪くないか等、気になる点が多すぎるから。

この気になる点に「的外れな発言をしていないか」が加わる会議や研修は、地獄である。



いつも、人前に出る、人前で発言すると、

冷や汗が出る。

人前で発言しなければならない会議等の日時が決まっていると、その日まで落ち着かず、何をしていても、不安がつきまとう。

休日も、ショッピングをしている時も、

「あぁ、、あと⚪︎日後か」と落ち込むし、その日まで緊張が続く。

私ってこんなに緊張する人だったっけ?と嫌気がさすほど、緊張する。

だからか、、、常に肩こりと首こりに悩まされ、頭痛を発症するのは。



しばらく、緊張が続く。長引く頭痛に悩まされる日々が続く。バファリンは私の相棒。お守り。