昨日は週一回の「洋裁教室」セーター

 

 

やっと完成した自由課題の

チャイナワンピースを先生にチェックしてもらいました。

 

 

3シーズン着れそうですね。

ブラックウォッチの生地は良いですね~ ←生地を誉められました絶望

 

 

今回は市販の本を参考にして

先生からは、「パターンは自分で書きましょう」と

言われたので、これも勉強、勉強📚

本を参考にしながらパターンを書きました。

 

生地は本に掲載されているものと同じドレス

ブラックウォッチは好きな生地なのでちょうど良かった。

 

 

本にはあまり詳しく作り方が載っていなかったので

自分で考えたり調べたり、先生に聞いたり

結構難しかったのですが、勉強になりました。

 

 

 

完成作品はこちら↓

 

両脇の裾にはスリットが入っています

 

 

このチャイナボタン、付けるの大変でした💦

 

 

袖口にもボタン付けましたグッ

 

 

ブラックウォッチは「柄合わせ」が少々厄介。。。

というか、とーーっても大変

私はこの「柄合わせ」が苦手ですあせる

 

ところどころ合っていない箇所あり悲しい

 

衿はもう少しピタッと合わせた方が

と言うより合っていないとダメなんですが

着てみるとそう違和感なく、着やすいので

良しとしましたグッ ← 言い訳~

 

早く涼しくならないかなぁ~

まだ夏も来ていませんが、早く秋、冬の到来を待っています。

早く「木枯らし一号」吹いてほしい雪だるま

 

さて課題に戻って

ブラックフォーマルの制作に本腰入れます。

 

アオザイも引き続き作っています。

今袖を付けているのですが、ちょっと止まっています。

 

 

ブラックフォーマルは

切りびで印付けが終わり、絶賛仮縫い中ですセーター

仮縫いは好きな作業工程なので

黙々と作業しています。

 

来週は何とか「試着」まで行ければいいなぁ~

 

そして今回は、特に綺麗に丁寧に仕上げることが出来るように

 

 

頑張りまっす!!!!