囲み製図を写す練習👕

今回はパターンに縫い代を付けました。

 

メンズなので夫のサイズで製図しました。

採寸はゆき丈とネックのみ

 

 

さて今回の課題は。。。

 

剣ボロ

衿:台衿、上衿(表衿)1枚、上衿(裏衿)合計3枚

カフス

衿とカフスにはしっかり前面芯&増芯を貼ってパリッとさせます。

 

私はストライプ柄を選んだので

「柄合わせ」もしました。 ← 苦手あせるあせる

 

縫製する時のミシン目はいつもより細かく

ミリ単位の端ミシンをかけます。

表に見えるステッチも多いので曲がらないように滝汗

 

そして今回は袖付けは折り伏せ縫いをしました。

脇下までずっと折り伏せ縫い

折り伏せ縫いをする時にはどうしても脇下に

生地が重なり厚くなるので、目打ちで抑えながら

ずれないようにしなければなりません。

私はここでミシン針を折ってしまいましたびっくり

 

 

カフスを作って袖につける時

上衿作り、それを台衿につけて身ごろにつける時

サイズが合うか、どちらかの生地が余らないか

一回で縫製できるか

ハラハラしましたが何とか付いて一安心キラキラ

 

最後にボタンホール作りをし、両サイドの裾に

ガゼットを付けて、ボタンを付けて

やっとやっと完成しました泣き笑い泣き笑い

 

 

 

アイロンワークもしっかりやらないとあせる

しわしわだーーー

 

 

 

途中で「本当に完成するのかなぁ~」と思ったこともしばしば。。。

 

水曜日にお教室で先生に確認・チェック

講評していただきました。

 

始めて作ったので、細かいところの始末は

ちょっとなぁ~と思う箇所多々ありあせる

よ~く見るとやっぱりミシン目がねあせる

 

でもまずは一作品出来たので良しとします。

もう一着作れるようにと生地を準備しているので

時間を見つけて復習も兼ねて作りたいと思います👕

 

 

さて次の課題は

「ブラックフォーマル」です。

ブラックフォーマルワンピースとボレロをアンサンブルで作ります。

 

 

同時進行でブラックウォッチの生地で

チャイナドレス(ワンピース)を作りますドレス

これは秋冬に着ることが出来ればと思いつつ

頑張って仕上げないとなぁ~

 

 

 

金曜日はもう既にガソリン切れで

眠くて仕方ありませんが、午後から用事があるので

重い体に鞭打ちつつおいで ← もともと重い。。。

もうひと踏ん張りします不安不安