朝、地下鉄で多くの「新社会人」と遭遇しました。

 

乗り換えて地下鉄に乗ったところ

いつもはだいたい座れるし、立っている人もまばらなのに

大勢の乗客が乗っていました。

 

 

新しいスーツ

ズボンにはピシッと折り目がされていて

パリッとしたワイシャツ

レジメンタルのネクタイ👔

少し大ぶりのバッグ

髪を後ろでまとめ

 

これから「研修」なのかなぁ~

 

誰もが少し緊張しているような ←勝手な私の印象です

そして何をみているのかほとんどの人が

携帯の画面をじっとみていましたスマホ

 

 

そしてある駅でドドーーーっと降りていきました電車

 

研修なのかな📚

 

 

私の頃はどうだったか、細かいところは忘れてしまったけれど

研修期間中はずっと緊張していたのと同時に

どこへ配属されるんだろうと期待と不安がありました。

 

そして長い「勤め人」人生が始まりました電車

今思えば、ああすれば良かったと思うことはたくさんあるけれど

一応勤め人人生、やり切った感はあります。

 

あの頃へ戻りたいかと尋ねられたら

 

!!

 

今が一番です。

 

 

さて昨日は洋裁教室でしたセーター

 

2月下旬に「サマードレス」が完成し

3月から次の課題「メンズドレスシャツ」を作っています。

 

 

メンズなので私が着る服ではありません。

夫のシャツを制作中 ←モチベーション下がるおいで

 

今回も新しい技法をいくつか学んでいます。

これを習得すれば、今後いろいろ応用できそうです(多分)。

 

しかし「シャツ」って難しい不安

袖口のカフスや剣ボロ、衿

前後身ごろの裾、三つ折り端ミシン

アイロンワークなど

自分の不器用さをひたすら嘆いています。

 

個別に練習しないとなぁーーー

 

今週末までに、袖付け、身ごろのサイドを縫って

カフスを付けるまで行ければと思っていますキラキラ

 

 

 

2月下旬に完成した「サマードレス」ドレス

スカートにはたっぷりギャザーが入っています。

生地は薄手で軽いので着心地はグッ

上身ごろには裏地が付いています。