今日は、注文したものを引き取りに外出キラキラ

 

暖かくて気持ちが良かった晴れ

寒~い冬も大好きなんですけれど雪

 

寒いのは全然平気です雪

寒い寒いと言いながら、歩くのも好き音譜

 

さて、注文したものの引き取りが終わり

 

あっビックリマーク ネスプレッソコーヒーのカプセルが残り少なくなって

いるから、買い足しておこう音譜と思い

そのコーナーに行くと、相変わらずマダムたちが

たくさんいらっしゃいましたキラキラ

新製品を試飲していたり、相変わらずの風景。

 

 

 

そこへおじさんがやって来ました。

おじさんと言っても、私の勝手な想像では

デザイン事務所、設計事務所みたいなところの

ちょっと上の人、所長さんとか代表とか真顔

分かりにくい表現だなぁ~

 

凄い数のカプセルをご購入目

 

1本に10個のカプセルが入っているのですが

それを種類ごとに全部で60~70本くらい買っていましたポーン

 

カプセルにすると600個~700個の計算になりますビックリマーク

 

店員さんも聞き直しているくらいだったのでポーン

いっぺんにそのくらいの本数を購入する人は

余りいないのかもしれませんビックリマーク

 

流石に重いのであせる

 

おじさん:「今日、送ってくれるはてなマーク 会社は近いから音譜 どのくらい時間かかるはてなマーク

店員さん:「1~2時間後くらいには届けられますビックリマーク」 と確か答えていたような...

おじさん:「えっビックリマークそんなに時間かかるのえー

      なんだ、じゃあ自分でもっていくよDASH!

 

文字にするとこんな感じのやりとりで、別に普通なのですがあせる

おじさんの言い方、何となく私には、嫌~な感じDASH!

俗にいう 「感じ悪い~」

 

そして、「大きな袋5枚くらいくれる!?」 と要求...

その時店員さんは、一瞬躊躇していたような感じが私には見えたけれど

にこやかに 「ではこちらに入れておきますねニコニコ」 と言っていました。

 

まぁこのくらいは普通ないのかもしれないけれどあせる

たくさんご購入されていますしね...

 

な~んかね~、全体的に言い方がね~

お客様商売ではこんな場面は日常はてなマークなのでしょうがあせる

やはりお客様でも、なかなか素敵なものの言い方、振舞いをされる方も

いらっしゃる訳で、上手く年を重ねるのは

難しいとつくづく感じましたニヤニヤ

 

そして次は文房具売り場へ音譜

 

そこには少しご高齢の女性がいました。

その女性は、ノートが欲しかったようで

店員さんに色々聞いてはいるのですが、なかなか理解できないらしくあせる

何度も何度も同じような質問をしていましたあせる

店員さんは何度も何度も言い方を変えたりして

優しく丁寧に説明をしていましたおねがい

 

や~と決まって、1冊のノートを購入する時に

レジには結構多くの人が一列に並んで会計を待っていましたあせる

 

その時その女性は

「これはあなたにお願いするから、レジに持っていってちょうだい」

つまり、並ばないで会計をしたい訳です。

 

普通は、

「お品物を持って、レジに並んでいただけますかはてなマーク

なんじゃないかなぁ~と思うのですが真顔

 

店員さんはきっと、ちょっとご高齢だしと思ったのかもしれませんあせる

並んでいる人をすっとばし、会計をしてあげていました真顔

 

その時、その女性は

「大きい袋に入れて頂戴 それから小さい袋も2枚いれてね」 ってビックリマーク

A5のノート1冊はえらい大きな袋に入れられていましたあせる

 

私は何となくやりとりが気になって、ずーっと聞いていましたあせる

 

日本人って凄いなぁ~

でもこれって凄いことなのかなぁ~

そりゃノート1冊でもお買い上げいただき、有難うございましたビックリマーク

なんですけれどねあせる

心狭い私なのかも、ホスピタリティ精神、希薄な私なのかもしれませんあせる

 

話は全然違いますが

私は飛行機の、エコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラス

因みシンガポール航空には確かその上のスイートクラスが

ありますが、このクラス分け大好きですキラキラ

 

 

 

クラス分けによって受けるサービスが違う。

お金を払えばクラスに合ったの内容のサービス音譜

 

変なもやもや感が全くなく、良いと思うのですが音譜

もちろんどのクラスでも、きちんとサービスは受けられると思いますが

サービスの内容が違うという事ですキラキラ

 

 

何となくまとまらない、今日もやもやした二つの出来事でしたあせる