昨日は「祝賀御列の儀」をテレビで見ました音譜

天気も良く無事終わって良かったですねビックリマーク

 

 

厳しいセキュリティチェックの中、沿道には

12万人弱の人たちがお祝いをしていました。

 

人の頭ばかりで、パレードを見ることが

出来なかった人たちも

「来れて良かった~」と言っていたり

 

「もう全然見えなかった 😡」

と言っていた人はインタビューの中では

いなかったようなキラキラ  確かにインタビューされてそんな事言わないか

 

でもなかなか見えにくかった多くの人たちの思い音譜

この雰囲気味わえただけでも幸せ~

と思っていたに違いないと、これまた私の勝手な思い

 

そして私はパレードを見ながら

まったく関係ない事を考えていました。

 

10月1日中国の「国慶節」のパレード。

ホント全然関係ないけれど、思い出しちゃったよ~

さて話は戻り

一連の行事が続く中、つくづく思うのは 

日本人には「天皇」とか「皇室」に対する

何か特別なDNAが刷り込まれているような

気がしてなりません音譜

被災地などに出向かれて、お声がけされた人たちは

だいたいみんな泣いちゃう汗

たぶん私も泣くと思うえーん

 

すご~~く特別な存在

 

だって、最近よくどこかの国の

誰かが、「天皇陛下に謝罪してほしい」とか

言うでしょうむかっ

これ言われると、日本人ダメなんだよね

細胞が拒否るんですドンッ

 

怒りのスイッチ入るんですよメラメラメラメラ

 

アンタッチャブルですビックリマーク

 

さて天皇って、もうこんな時代から

続いているお家です。

 

世界に類を見ない

そして国造りの頃からの、神話の世界の話。

万世一系(らしい)とされた、古いお家なので

大変だろうなぁ~ と簡単な表現しかできませんが

つないでいく責任、半端ないプレッシャーあせる

昔は、御代をつなげていくために

色々な方法があったのでしょうが

今はさすがにそうもいかないし...

普通の人ならたぶんメンタルやられているねあせる

 

子供のころから将来「天皇」になるべく

教育されてきた、今の陛下は

わきまえた行動、言動が身について

いらっしゃるのでしょうけれど

途中からあの家に入って来る人は

想像を絶するくらい大変だと思います滝汗

 

特に雅子皇后は、当時はバリキャリで

このまま仕事を続けていれば

将来「大使」にも充分なれた人で

先日亡くなった緒方貞子さんのように

世界の難民救済をする為に国連で仕事を

していた人かもしれません。

だってかっこよかったもん音譜

 

 

当時のキャリアウーマンは、雅子皇后の

決断をざわついた思いで見ていたかもあせる

 

そこ選ぶか~ って感じ。

 

色々な事、苦しみ、悲しみあったことは

日本国民みんな知っているんだよねあせる

 

私も令和元年、あともう少しだけれど

色々頑張ろう~ (あんまり関係ないけどあせる

と思った一日でした音譜

何か今日はまとまらないあせる

 

そうそう、まだ両陛下が皇太子ご夫妻だった頃

愛子さまが生まれていない頃

ある日友人とコンビニへお昼ご飯を買って

歩いていた時に、な~んか道が妙に綺麗で

ゴミ箱や看板が道に置いてなくて、警察官が

ちょこちょこ立っていた場面に遭遇したことが

ありました。

私たちはピーンときて、「あビックリマーク 誰か通るね~」

と思いながら、「ちょっとここで立っていようビックリマーク」と

2人でコンビニの袋を下げて待っていました音譜

すると、お~~お~~

当時の皇太子ご夫妻を乗せた車が

白バイに先導されてやってきたのでしたキラキラ

まさかクラッカーと思いながら

私たちは能天気に、そして興奮気味に

「あ~ 雅子さま~」と言いながら

手を振りながら、ちょっとびっくりしたのでしたビックリマーク

 

普通だったら気づかないか、ちょっと会釈する

くらいだと思っていましたが、その時

雅子さまは車の窓を開けて私たちに

手をふって下さいましたクラッカー

(いやいやホントこんな格好ですんません汗

わざわざ窓を開けてくださるなんて

こんなコンビニの袋を下げた私たちに)

歩道にいたのは私たちだけ

びっくりしましたわポーン

実物の方が凄くお綺麗でしたキラキラ

 

多分、どこへ行かれてもあのご夫妻は

そんな感じなんだなぁ~と思ったのでした。