今年の初めに入院してプレドニン点滴から錠剤服用。

 

徐々に量を減らして年内に終了予定だが、今月プレドニンは2錠になった。一日置きにだ。

 

2か月に一回の診察で減量されたのだが。

 

診察では量を減らしますねと医師に言われ、薬局で薬を受け取って ?

 

 

薬は前と一緒ですね、という薬剤師に

 

え?量減らすって先生言ってましたが・・・となり、再度病院へ確認。

 

それまでに待ち時間は結構あったのだが、さらに待つこととなる。

 

 

減ってますね。

 

薬剤師に言われ、3錠で用意されていた薬は2錠に減らされた。

 

 

・・・・。

 

なんだか、これで3回目のような。

間違い。

 

 

もちろん人には間違いはある。私だってよく間違える。

 

にしても、体のことなので心配だ。

 

 

家にかえって検査結果を再度眺める。

 

たんぱくも血尿もマイナスになっているので、治療はうまくいっていると言っていた先生。

そして、それに安心していた私。

 

確かに検査結果は血尿はマイナスになっていたが、たんぱくはHのマークがついていた。

異常だったらHだよね。

 

数値は30

 

これってマイナスと言うのだろうか・・・

 

 

3度の間違いがなければ、すんなり入っていたであろう先生の言葉も

本当だろうか?見間違えてない?の疑惑にかわる。

 

心臓がバクバクして不安が増している感じが分かる。

 

20代の治療の時も検査結果に一喜一憂していたが、40を過ぎてもまだまだ不安になる。

 

治療がうまくいかなければ・・・透析はいやだ。

 

 

考えても仕方のないことなのだが、不安になるのだ。

 

 

 

先生、頼んます。