昨夜はすんなりと眠れた。

 

午前中にシャワーして、コインランドリーに行って、合間に久々の株をしてみたり(こちらはマイナスが消えない、、)あんまり触らない方がいいかも^^;

 

夕方には眼科。

ステロイドの副作用で眼圧が上がったり、白内障や緑内障のリスクが高まるらしい。事前チェックと、退院くらいに再検査。

 

もともと近眼が強いので、目は心配ではある。

 

視力は右0.03左0.04であった。

思ったより良いかも、これで。

 

眼圧なども特に今のところ異常はなかった。

 

ただ以前網膜剥離やりかけたので、そちらも心配。

 

前に夜に運転してスーパーに入ったら、左上がチカチカしてずっと消えなかったことがあり、心配で先生に聞いてみたが、僕にもわかりませんとのこと。

 

よく思うのだが、お医者さんて個性的な人が多い。

 

パソコン画面にかぶりついてカタカタカタカタ、、あまり目を見てくれない。

 

途中、携帯が鳴りしばらくボソボソ話していた先生。

 

ボーっとしている私に

 

「ごめんなさいね。」

と、すかさずフォローを入れるナース。

 

すごいな、と感心する。

ここのナースは、そういった気遣いのできるナースが多い。

教育係が良いのであろうか。有難いことだ。

 

退院前にまた再検査と聞いた。もしくはかかりつけ医にとの事。

家の近所の眼科を勧められたので、いい先生ですよね〜よくみてくださいますとほめると、先生はくいついてきて、

 

「そうでしょ、あっさりしてていいでしょ。」

とこちらを向いて話してくれた。

 

飛蚊症もひどくて〜なんて話をすると

 

「僕も同じ歳だけど、ごはんに焦点が合わなくなってきてねぇ。ショックですよー。」

 

と、教えてくれた。仕方ない仕方ないとのこと。

飛蚊症に関しては、老化と言おうか、そういった反応をする眼科医がほとんどなのだと思った。

 

それにしても、同い年には驚いた。

パソコンにかぶりつきで丸くなって白髪?グレイヘア?だったので、50代くらいかと思っていた。

 

たしかに顔を合わせてみると、肌は若かった。

 

いろんな人がいて、面白いな。

 

病室のメンバーも気づいたら変わっていたり。

入れ替わりが多くて、挨拶どころではない感じだ。

 

今日午後からは、耳鼻科だった。

扁桃腺摘出の話を、以前先生に相談したのを覚えていてくださっていた。

 

20代の頃、扁摘しなかったのは健康体だと思っていた自分が、急に手術と聞いて怖気づいたからだ。

年齢的にも効果的であったはずだが、ステロイド治療のみを選んだ。

 

それを今後悔している。

 

何故その時、最善の治療を選ばなかったのか。

 

、、、若さよね。

 

 

もうステロイド治療に入ってしまったので、本来なら先に扁摘のところを、治療後の手術と耳鼻科から説明を受けた。

 

そうなると、予定では1年先か。

 

日程調整に悩んでいたので、予想外のことではあったが正直ホッとした気持ちもある。

 

 

2月からは受験ラッシュだし、3月、4月には卒業式入学式。

 

そうなると、4月末か5月?

でも月末は仕事が忙しいから5月?

 

などと勝手に考えていた。

 

 

この耳鼻科の先生、大層丁寧で驚いた。

まず、向き合って目を見て自己紹介。よろしくお願いします、と低姿勢。

 

iga腎症の扁摘について効果などわかりやすく説明。

何か心配な事とかありますか?と。

なんて心強いんだ。

 

あとは、手術日や、入院までの段取りまで。

ちょっと感動してしまった。若いのに。パーマかけてるけど、チャラくない(偏見)

 

いやぁ、ほんといろんな人がいる。

 

 

部屋に戻ると、腎臓内科の偉い先生が少し焦り気味にやってきて、血液検査の結果が良くなかったとの事。

またしても、腎生検後の時のようにAMY、LIPとも500以上。膵臓の数値が高い。

 

お腹は痛くないか、背中は痛くないか?と診察もしてもらったが特に。お腹は違和感があり、きゅるきゅるいったりはするし、背中は昨日寝てて軽く痛いなぁと思ったけど、寝すぎで痛いのかと。

消化器の先生まで来て診ていただいたが。新しい薬やサプリ始めましたか?と聞かれるも思い当たる節なし。

 

結局様子見かな。

 

 

それにしても新しく入った同室さん、なんだか苦手。病室で電話したり、医師の事を友達感覚でナースと話す、自慢話多し。

 

ちとストレスたまるかも、、。

 

 

 

いろんな人、楽しいばかりではないなぁ。