共通点キラー | 横手の「東京の中古ワンルームを3戸持てる」

共通点キラー

普段会話をしていて、共通点がみつかるとテンションが


上がること多いと思います。


今、読んでいる不毛地帯、主人公は柿の坂に住んでいると


以前書きました。今、4巻に突入しているのだが、地名で「南千束」


と出てきました!私が住んでいるのは、東工大の目の前、北千束。


南千束はちょっと大岡山から洗足池近くのエリアをさし、こちらは知られざる


高級住宅街です。洗足池には、勝海舟のお墓もある。


そんな南千束の地名を見出した時の喜びは、とてつもなくビッグであった。


近くに住んでいるという若干弱い共通店ではあるが。。。






もうひとつは、今話題のJ○L関係。


沈まぬ太陽は、誰が見ても鶴の飛行機会社の話し。


そこで、よく目黒という地名がでてきてぴんときました。


今、家から数分の木造のふるーいクリーニング屋にお任せしている。


70代のおじいちゃんとおばちゃんが切り盛りしている。


3代目とか。カミサンと私の間では、名店です!


以前聞いた話しだが、ななななんとここは、J○Lのお客さんに贔屓にされている


クリーニングやだかと。ということは、おそらく、目黒にあるJ○L寮の方々が


ここのクリーニングをメインで利用しているんだろうな。


主人公の恩地さんのスーツをいつも超パリッと仕上げる


尊敬するクリーニングのおじちゃんが


やっていたに違いない!


とここでも、ちょっと弱いだろうという共通点のようだが、


自分にとっては、同じクリーニング屋を利用しているところが


いたく興奮したのだ。



まあ、つまるところ、こんな些細なことで、心がうきうき出来る自分が


悪くないと思うのである。。。。




不毛地帯は、たまらなく面白い。。。。