〜一歩踏み出す勇気で〜 心からの笑顔を取り戻すお手伝い
人生開花®︎認定カウンセラーのtomomiです。
今日も私のブログを読んでくださってありがとうございます♪
またまたお久しぶりです。
先週から私、夢だった人生開花®︎レッスンを地元の名古屋で開催すべく、3ヶ月プログラムの認定講師育成コースに通い始めました
これから本格的に夢に向かって始動するために、温子先生のセラピーを受けたり、ワークをしたり。
濃厚な一日でした。
3ヶ月プログラムって、私が2年かけてやって来たことをギュっと詰め込んだ感じ。めっちゃ濃い内容です
私は、初級中級3ヶ月コースの順番で体験したけど、3ヶ月コースから始めたら、最初に学んだ事を
初級と中級で検証できる、こりゃ最強だ
私はもう一つ、中級コースを卒業した人だけが通える、「研究生コース」にも通っています。
先週は、育成コースからの研究生コース2連チャンで、もうスッキリした気持ちで名古屋に戻って来ました。
そして月曜日。何気なくNHKの朝イチを観ていたら、「女性の引きこもり」の特集をしていました。
夫から「妻とは、母とは、こうあるべきだ」を押し付けられて、その重圧に押し潰され、離婚し、引きこもりになってしまった女性。
そこで彼女の夫のインタビューもありました。
彼女の夫は、更生プログラムを受けて、自分が彼女に「べきねば」を押し付けていたことに気付いて、深く反省していました。
……離婚後の更生プログラムなんてあるんだ〜ウチの夫も更生プログラム、受けてくれればいいのに……
って私が思うきっかけはこちら
でも、この日の私は違いました
ハッと気づいたんです。そう、人生開花®︎レッスンは、人生の更生プログラムです。
その更生プログラムを受けている私も、気づいたんです。
私は、母の敷いたレールの上を歩んできました。
自分がやりたい事は否定され、事後報告したことに対しても褒められたことなどありません。全部否定。
いつのまにか自分を押し殺して、自分のしたいに蓋をする癖がついてしまいました。
私は知らず知らずのうちに、夫に対して母にされていたことをしていた気がする…
お酒を飲まないで‼️タバコを吸わないで‼️あれ止めて‼️それはダメでしょう‼️
母にされて嫌だったことを、そっくりそのまま夫にしてた…
そりゃ他の女性に安らぎを求めるよなそりゃ酔っ払って攻撃したくもなるよな〜
初めてこれが腑に落ちました。
私は「私、ちっとも悪くないもん‼️」「私は被害者だ‼️」を握り締めて、悲劇のヒロインになっていました。
でも、そうじゃない。
夫に謝ってもらってない、謝りなさいよ‼️
そうじゃなかった。
私は、居ても立ってもいられなくて、夫にメールしました。
ただこのことを謝りたかっただけ…と。
なんだかスッキリしました
相手がどうするか、じゃない。大切なのは自分がどうしたいか。
これが自分とつながるっていうことなんだろうな