『言わぬが花』という言葉があります。


言わなくても分かるはず。
わざわざ言うのは野暮。
伝えなくても察するはず。


でも、本当にそうなのかな?
想いがあるのなら伝えなければ
話に花は咲かないし、


言葉にするからこそ
花が咲くんじゃないのかな?




植物だって、主張してるのは『花』だよね。
黙って個性を消しているのは草。



どちらが、人に「素敵だ」と思ってもらえるだろう?
どちらが、人に愛されているだろう?




━━━━━━━━━━━




こんにちは
人生開花レッスン
講師の蒼野温子です。


image



 

言いたいことを我慢しすぎて
心の中がモヤモヤがいっぱいになると
結局言わないでいいことまで言っちゃって
後悔することはありませんか?

 

 

実は私、そのせいで取り返しのつかない大失敗をして

とても大きな心の傷ができた経験があるんです。

 

 

 

だからもし、

今、あなたが「自分の想いを言葉にできない」のなら

 

私のように傷を負う前に変わってほしいなって

思うんです。

 

 


 

そして、

そんなきっかけになれば嬉しいな、と思って

私の経験をお伝えします。

 

 

━━━━━━━━━━━

エピソード①

▼親元から逃げるように

━━━━━━━━━━━

 

 

今では「あっちゃんは明るいね」と

言ってもらえる事も多いのですが

 

 

私は幼少期、

とても引っ込み思案で内気な性格でした。

ほんと、目立たない様に生きてきたんです。

 

 

 

それは、幼少期の親の影響がとても大きいのです・・・

 

 

 

━━━━━━━━━━━

 

 

私の実家は広島県の福山で

デニムの生地をジーンズに縫製する

工場を経営していて

 

昭和の象徴のように

黙々と仕事をする父と、

 

そんな父のことが大好きで

ちょっと感情の激しい母の

長女として生まれました。

 

そして、

下には弟が一人いるのですが、、、

 

跡取りとして可愛がられた弟とは対象的に、

私への当たりはとても厳しいものでした。

 

「右!」と言ったら「右」

「黒!」と言ったら「黒」

親の言うことは絶対という感じ。。。

 

そんな両親を

刺激しないように、可愛がられるように

ずっと『聞き分けの良い子』を演じてきました。

 

 

 

 

image

 

 

そのせいか、

外ではすっごい引っ込み思案になってしまい

周りの子たちのように「楽しそう」に

遊ぶことができませんでした。

 

 

image

 

 

でも、「このままじゃ嫌だ!」とは

すごく思ってて、

 

「高校を卒業したら、家を出て

一人暮らししてやる!!」

 

と、そう思っていました。

 

 

 

 

 

 

とにかく、環境を変えたかった、、、

とにかく、両親から離れたかったんです。

 

 

 

image

 

 

 

━━━━━━━━━━━

エピソード②

▼計画どおりにいったことと、波乱へ>>

━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♡

今日も貴女がキラキラと笑顔いっぱいで過ごせますように🌸

 

 

 

 

【公式LINE】で配信中

<7大無料特典プレゼント中>

人生開花®︎Stepレッスン動画全7本プレゼント🎁

登録して受けとってくださいね❗️

 

image