さまざまな意見があるが、スシロー側が訴訟を継続するのは致し方のないことだ。これで賠償も何もなければ今後も悪ふざけは続くだろう。

多くの意見で言われているが、そもそも回転寿司はそう言う危険性があるのだ。私は子どもの悪戯が嫌なので、行かなくなってしまった。子どもを甘やかす家族は多く、流れている皿を触ったりしても咎めないし取りもしない。叫びまくる子どももいるし、子どもが多い店は避けている。

今回は、回転している寿司だけでなく醤油や甘だれのビンまで悪戯している。それは回転寿司屋に限らない。あらゆる外食産業で同じようなことをしている奴がいる。どこにも行けなくなってしまう。外食産業としては危機的な問題だ。ま、今のところ気持ちが悪いだけで衛生的な被害はなさそうだが、日本人は潔癖主義なので気にする人ま多いし、難癖をつける客もいるかも知れない。

かと言って、高校を退学する必要があるかというとそうは思わない。ネットは怖い。影響を知らしめるためには賠償はすべきだが、やったことは高校生にもなって小学生並みの悪戯だ。反省すれば出直せばよいことだ。多分スシローも賠償を求めているが、目的は抑止のために賠償額を社会に知らしめるためであって本当に全額請求することはないだろう。やった側の態度次第かと思う。

でも、世に出回らない悪戯が山のようにあるかと思うと外食しづらくなるなぁ。バイトがいる厨房も信用ならないし。なんでこんなにバカが増えたのだろう。悪戯するバカ、拡散するバカがいる。ネットは便利だが危険なもの、ついていけない人もいるのに無理やり引き摺り込まれる。私は年寄りなので、ある意味ネットの成長を見ながら育ってきた。そしてネットに乗れない人なので危険は少なそうだが、生まれた時からネットがありいつのまにか使っている人は、膨大なマニュアルを読むことなく、ネットの成長に伴う様々な問題を知ることなくネットを使う。

私が使うのはこのブログとメールと検索とラインぐらい。YouTubeも見るか、投稿しないけど。ネットの発言は信用しない。コメントもしないし他人のコメントもほぼ見ない。大体ネットでもなんでもコメントは極一部の意見でしかなく匿名で無責任、まともに取り上げる意味などない。メディアが取材や調査が面倒なので頼ったり、自分の意見を大衆の意見と正当化して言いたい奴が使うだけのもの。なぜそれをありがたがるのか理解できない。

ある意味技術の進歩への対応ができる人できない人の格差が広がっている。いやはや、全てのことに格差社会がある。個人的にはスローライフで行きたいのだが、一攫千金もしたいができない。