BBC NEWS日本版から。旭日旗問題に照らして、日本が戦争を反省していないと言う論調だ。
旭日旗はただの旗である。現在でも使用しているが、旭日旗を使う人間が右翼というわけでもないし、戦争を美化するとかそういうこともない。
英国は第二次世界大戦の戦勝国ではあるが、英国が正しい正義の国かと言うとそうではない。一時期は、世界を植民地化し現地住民を奴隷化し今なお搾取を続けている。アフリカや中近東に国境線を引き、紛争の種をまいた。イスラエルの建国を認め、その後のアラブとの中東戦争の原因を作った。英国こそ、その歴史を恥じるべきである。第二次世界大戦でドイツがユダヤ人虐殺と言う暴挙を行わなければ、似たようなものである。アルゼンチンのフォークランド紛争でもいつまでも、異国の海峡を占拠している正当性などどこにもない。ジブラルタルもしかり。国益のために搾取を続けていて、今も自国の利益のためだけにEUを離脱することを考えているそんな国家の人間が他国の善悪を語るんじゃない。
旭日旗は、日章旗の豪華版ぐらいの気持ちであって、特に深い意味があるわけではない。米国の南北戦争が奴隷解放戦争とか本気でも思っているような記者が書いているので、信ぴょう性が薄い。奴隷制度と南軍の旗を同一視することも愚かなことだ。今はどこの国旗でもないし、使いどころがないだけのことである。日章旗も旭日旗も数百年前から使われていると書いている。だから日本にはなじみのある旗である。軍隊でも使われているだけだ。特に旗を恥じる気はしない。
日本はナチスとは違う。英国など欧米諸国が中国(清)やアフリカやインドや東南アジアにやったことと何も変わりがないのである。愚かな記者である。表面のみを見て、人権問題と美化する。そんな記事を書いているからEUを身勝手に離脱しようなんて気になる。英国が世界中の植民地に謝罪した記憶はない。しまも今は自分の利益のために中国にもすり寄る。恥じるべきなのは英国だろう。
日本は戦争に対して、歴史を振り返っていないのは確かである。それは良くないことではある。日本人の中には、東京裁判に納得していない者もいるし、敗北を認めたくないと思っている者もいる。それはそれで弊害だ。正しく、日本が行ったことを認めるべきである。日本は戦争を行ったが、何かに対する明確な罪はないのだから、あんな平和を乱した罪なんてもので裁かれたのだ。植民地化していた奴らにだ。それはそれで、今の国際連合の秩序の基礎になっているので、今更否定できるわけではない。なので、国際政治としての日本の歴史と国内解釈は分かれても良い。現在、国の公式な見解を明確にすることはこの差がどうしても際立つ。それは戦後にとっととやらなかったつけで、今更国内の論調をまとめるのも至難の業である。なので、日本流あいまいな状態が今後も続くのだ。そうこうしているうちに、日本人は過去を忘れてしまい、外国の主張に押されるのだろう。困ったものだ。
日本の問題を出すことで、英国のEU離脱問題から目をそらすのはやめた方がいい。ご都合主義の英国らしいやり方だが、中身のない紳士は要らん。
他国の人を殺しまくったあげくに欧州は人権を強く言い出した。奴らの人権問題は自分に都合のよい、自分たちが優位に立つための道具に過ぎない。