韓国と日本の考え方の違いは国家安全保障に対する考え方に依存しているように思う。
日本は米国の占領下は多少あったが、基本的に独立した国という感覚である。平和ボケしようがなんだろうが、日本人は日本が独立した国でないことが考えられない。
一方、韓国は、独立したことがない。言い方が悪いかもしれないが、ずーっと中国の属国であり、日本に併合され、米国に占領されて独立したが、根っから大国に依存する習性が染みついている。そういう意味では北朝鮮の方が独立国家である意識は高いかも知れない。そして、常に、自分が一番の属国になりたがる。相手が中国でも米国でも同じ。日本が米国と親密と聞けば割って入ろうとし、日本が中国と関係を強化と報道されれば朝貢外交をすると言った具合だ。
常に一番の属国となりたがり、何かと日本を目の敵にする。すぐに誰かに言いつけようとする。
日本は嫌韓で韓国が嫌いなだけだが、韓国は反日で日本に反対する。日本を否定することで自らのアイデンティティ、一番の属国であることを相対的に認識でき、満足する。これに付き合っても解決することはないので、日本としては言うべきことは言い反論すべきところは反論しつつ他の国々との国際的な関係を強化しつつ、そっとしておくのが良いだろう。