韓国大統領の検察批判についてである。「厳正ながらも人権を尊重する、抑制された検察権の行使が重要だ」と言ったらしい。
これが、前大統領の捜査時の発言なら、まともなことを言うと思うのだろうが、今言うと身内を守るためとしか思えない。
しかも文大統領というのは、完全な大衆迎合主義ということもはっきりした。今回の意見が、世論調査で検察のやり過ぎ感が大衆が持ち始めたタイミングで出されたからだ。これまで、身内を守るために世論操作を必死にやってきたようだ。
韓国国民が決めることだが、まだ、人気がそれなりにある現在の政権は、今後も都合の良い政治を続けるだろうな。
ときどき、日本は法を優先し韓国は正義を優先すると言われるが、失礼な話だ。韓国の正義は都合の良い正義でしかなく公正な正義ではない。突き詰めると特定の人を優先しているだけである。今は文氏が正義と考える大衆が40%以上もいるってことだ。困ったことである。