何でもかんでも提訴になったなぁ。WTOも迷惑なことだ。IAEAも面倒なことになりそうで、嫌だろうなぁ。
訴訟合戦のようで、ちょっと違う。根拠が無理筋の韓国の提訴と日本の妥当な提訴というように日本国内のニュースからは見える。
IAEAは原発事故の後処理問題だが、IAEA自体は日本に任せるしかない。IAEAに管理を強化しろとか言っても、日本がやることを見ているしかないだろう。問題は汚染水問題だが、これは頭が痛いところだ。どこかの国のように放射能を撒き散らして沈んでいる原潜をほったらかしなように、どこかに沈められれば楽なんだがな、そうもいかん。汚染物質を除去して水だけを排水することができるといいんだがな。
仲が悪いのは仕方がないが、私としては韓国に関わりたくないのだが、韓国は日本に関わりたいのかな。無理な提訴をして無理やりなロビー活動をして筋は通っていないが勝って嬉しいのかな。心が貧しいとしか言いようがないが。
何でもかんでも日本を理由にされるのは嫌だなぁ。この前は蘭国のPSVに加入した選手の発表に旭日旗があったらしくてチームが謝罪したりした。
不思議な国だ。不思議なチームだ。意味がわかって謝罪してるのだろうか?日本はそういうところでも地道な説明をしていく必要があるんじゃないだろうか?PSVが謝る必要があるような気もしないし。
韓国では、戦犯企業シールを貼る条例が市議会等複数の議会で可決されている。不買運動も盛んだ。日本にはそのような動きはない。そういう違いが両国間にはある。個人の交流に問題がないのは、問題に無関心な者同士か、個人の交流では問題に触れないからだ。問題を冷静に話し合うことができるのかは疑問である。日本人は無関心が多いが、韓国人は反日教育もあり何がしかの意見はあるはずだ。それを超えて交流できればよいのだろうが。
さて、要するに仕掛けるのはいつも韓国であるということだけは確かである。まぁ、外交的には断交になるね。後は出入国禁止にならない限り、民間交流は続くのかも知れない。しばらく時間をおいてからまた考えよう。韓国がGSOMIAに対する考えを変えないままでは危なくて安全保障上のパートナーとはならないしねぇ。
ところで、アカラ(AKARA)航路というものが韓国の南の空にあるらしい。この空域は韓国の飛行情報区(FIR)だそうだが、日中が管制権を持っている。いろんな事情があるようだが、正常化するための議論に日本が非協調的であるというのが韓国の主張だ。正常化というか、今でも別に正常である。また、中国はこの部分の通行料をとっているらしい。日本は取っていない。で日中韓でもめているのだが、日本のせいで話がまとまらないというのが韓国の主張だ。多分違うんだろうなと思うが、韓国紙によれば、航路を増やす話と管制権の話がごちゃまぜになっていて、要領を得ない。韓国紙は安全対策をしたい韓国の邪魔を日本がしていると言っているが、違うだろう。実はこの空域を中国が自国の飛行情報区と主張している場所でもあるらしい。そういう権利も含めたいろんな事情があるはずだが、都合が悪いことは書かず日本の責任にするあたり、韓国紙ならではだと思う。日本紙も本件について調査して真実が何かを報道してほしいものだ。