米国が「現状を維持し新たな措置は取らない状態で交渉する協定」への署名を求める仲介案を提示したそうだ。
大きなお世話である。こんな韓国に踊らされたような案を提示しやがって、考えられない。交渉って何を交渉するんだよ。韓国政府と議論の余地があるとはとても思えない。安倍首相は米国の顔を立てる必要があるかも知れないが、日本国民に米国の顔を立てる義理はない。ホワイト国から除外されても手続きが面倒なだけで、貿易がなくなるわけではない。そんなことはわかっているはずで、2国間で貿易交渉を行おうとしていろんな協定をぶち壊している国にとやかく言われたくない。米国は、日韓の関係が重要だと思っているわけでもないだろ、無関心でいればいいのに。安倍首相には突っぱねてほしいものだ。ここで引いたらここまで突っ張った意味がない。ここで引いたら、結局韓国の思うつぼになってしまう。なんとか米国の顔をつぶさずにホワイト国から除外する方法を考えてくれ、外務省の頭の良いエリートたちよ。
日本と韓国は離れられる隣国であることは間違いない。それをこれから実証していこう。そのために経済団体や各種の業界団体を強化し支援しなければならない。韓国とは国交が無かったと思おう。
本当に韓国が離れられないのは北朝鮮だけだ。