その通りなのである。これは維新の会の議員が国後島について語った言葉である。ロシアがこれに対して批判しているが、ロシアに言われる筋合いはない。それをさも言ってはいけないことを言ったかのように報道する日本人って何てお人好しなの。ロシアは何とかして、北方四島を正当に手に入れたことにしたいと思っているからなのに、それを認めるようなことを言うメディアの底知れぬ愚かさ。太平洋戦争に大衆をたきつけた愚かな過去にあきたりず、現在は外交で他国の見方をするのか?
そんなロシアの言い分には、「不法な戦争で不法に占拠したことは間違いないですよね?」ぐらい言ってやればよい。ウクライナでは今もクリミア半島が占拠され東部地区も親ロシア派の支配が続いている。奴らは自分の都合で侵略するが、法律なんか守ったりしない。奴らは外交相手ではあるが、紳士ではないことを忘れてはいけない。
ちなみに、この議員の発言は公の場で言うことではない。しかし、私は実際のところ占領しかないと思っている。それ以外で外交的にロシアが返還することなんて考えられない。竹島もそうだが、一度占拠された土地を取り戻すのは容易ではない。まして戦時のどさくさで奪われたものはである。であるから、現時点では実行不可能ではあるが軍事的に占拠するしかないのである。何も現状を踏まえずに政府に何とかしてくれとだけ思っている人たちには理解できないだろうが、政府に期待している人たちは実はあきらめているので大きな問題にはならない。だから安倍氏も四島にこだわったりしないかもね。
北方四島は政府の広報で日本固有の領土という認識が国民に根付いているので四島返還が妥当と考えがちだが、第二次世界大戦前の当時は取ったり取られたりなので、特に欧州の陸続き国家だとその時点で引いた線が国境になるのが普通だから、取られた時点で他国の領土になるのである。だが、ロシアが正当に手に入れたと言うことには断固反対する。
日本国民は特にメディアは自分の考えを明確に持つべきである。ちょっと失言があっただけで、正当な意見が変わるわけではないのである。ロシアに惑わされてはいけない。