日本政府は韓国に対してはやたら強気なのに、ロシアに対しては非常に恐々対応に思えて気に入らない。
対韓でも対露でも日本のスタンスを明確にすべきであることに変わりがない。確かにロシアは大国であり、日本としても敵に回したくない国である。しかし、ロシアが明確に立場を表明しているのに対して、日本が主張したいことを明確にしないようでは、世間から見ればロシアの主張が正しいように見えてしまう。まずは、日本の見解を明らかにしたい。少なくとも国内に対して明確にしなければ世論も作りようがない。
日ソ共同宣言は日本から見れば、ソ連の条約破棄による攻撃や理不尽なシベリア抑留に対する賠償請求権を放棄するなどの条件で少なくとも2島の主権を返還されるとしたものと思われる(詳細を見ていないのでWEB記事などからの推測)。それを一方的に解釈変更しているのはロシアではないか。国際連合の話もそうである。第二次世界大戦の結果は明確だが、それと領土をどこで切るか話は別問題である。ロシアは自分に都合のよい理屈を一方的に発表しているだけだ。日本は日本の立場を明確にする必要がある。それもせずアンダーグラウンドでの交渉をしても安倍首相を支持することはできない。まず2島という譲歩以上の譲歩する理由はない。あるなら明確にすべきだ。ロシアに戦争で負けたことなどない。ソ連は卑怯な戦争をしかけて領土を略奪し、人権を無視したシベリア抑留をした国である。そんな国になぜ遠慮するのか。
韓国に対してふざけんなとか言うのだから、ロシアに対してもふざけんなというべきだろう。