いや、日本より韓国の方が立ち回りがうまい。事実は日本側が提示した通りだと思うが、韓国発表を読むと本当に事実があったのかどうかでもめているように見える。韓国側の持つデータと日本側が持っているデータのうち、公開できる情報できない情報等を分析して、最終的に確固たる証拠は公開できないうやむやにできると韓国側は判断したのだろう。だから、火器管制レーダー照射を否定する方向に変更したのだ。
この能力は見習うべきである。真実は日本にあるのに外交力で負けるのはもったいない。日本人は真実は必ず認められると思い込みすぎる。そんなことはない。もっとうまく立ち回るべきだ。兵器開発会社とか米国とか機密情報を確認できる第三者を入れた方がいい。このまま交渉を打ち切っても国際的に日本側が一方的に打ち切ったようにとられたら負けだよ。
しかし、正確な情報を提供していないとか言われても、調べればすぐわかることなのに何の情報がいるのか?出せない機密情報と知って言っているだけだろ。性格が悪すぎる。でも言葉上はあたかも韓国が正しいことを言っているように見えるのだ。一般人にわかりやすい言葉を用いてあたかも自分たちが正しいように表現する力がすごいのだ。日本は韓国と対話をするのではなく、世界の一般人に対してアピールし続けなければならない。