日本は韓国を侵略するだけの能力はたぶんあるが、日本も馬鹿ではない。太平洋戦争の愚を繰り返すつもりはない。日本が韓国を侵略するためには、いくつかのハードルがある。その一つは、国際的な孤立である。完全に孤立する。あの当時孤立してもよいと考えた理由はドイツが仲間だったからだろうが、今は孤立することは考えられない。今は、朝鮮半島に手を出す大義名分がない。戦前はいろんな事件をねつ造したり裏工作でつじつまを合わせたりしてきたが、今はすぐばれる。日本国民は平和憲法が好きだ。今の日本人が侵略戦争を肯定することもない。今の日本は法律的にも海外に派遣できる条件には限定がある。それは、あくまで集団的自衛権(私は認めていないが法律的には認めたのかな)の行使であって、その土地を日本に組み込むためではない。下手な動きは中国の日本侵攻に口実を与える。朝鮮半島進出は中国が日本を攻撃する格好の口実になるだろう。そして一旦支配した地域を中国が返還することはない。
国内の法を変え、国会で承認を得るまでには長い月日がかかる。侵略までできるように変えようとしたらそれこそ国内でえらい騒動になる。それができたとしても国際世論も納得する大義名分がなければ軍を動かせない。特に中国ロシアが反発しない理由がないと彼らが日本に侵攻することになる。そりゃ勝てる気がしない。
朝鮮半島は今はそれほどほしい場所でもない。昔は中国進出の足掛かりであったが、とても今の中国に手を出すことはできないから緩衝地帯として韓国は現状のままの方がよい。そんな資源が多い土地でもない。
というように、韓国を侵略する発想も必然性もない。安倍首相がいくら戦争好きでも無理だよ、今の国民は納得しない。だから安心してよいのに、何を考えているのだろう。韓国が中国の手先になって攻めてくる方が現実に近いと思うけどね。