あの地方を誤解させ総税収を減らすことしかできない政策を継続する理由がわからない。
全体の税収は下がるのは当然返礼品の分だけ下がる。返礼品は税金で賄われており、結局何のために高価な返礼品を渡すのか理解できない。これで地元の会社が潤うならそれも多少の意味はあるが、関係ないところの金券では何がいいのか全く分からない。地方の努力で税収が増えたとか考えちがいも甚だしい。ただ返礼品が豪華だからであって、努力なんてものは微塵もない。裏サイトや仲介会社を使ってまで税収をかき集め、人が住んでないのに無駄な施設を作るのは無駄だ。そんなことで人は地方に住まない。政策が間違っているうえに、私利私欲に走った地方自治体がこの制度をさらに無意味なものにした。結局、一部の人間の減税をしているだけで、本当に助けなければならない人々を助けてもいない。
何もいいところがないバラマキ政策なので普通の有権者に響くこともないし、活用している人間は自分さえ良ければよい人間なので投票しない。早くやめればいいのに。