今日は、川淵氏の発言が物議を醸しだしている。ハリルホジッチ監督への批判的なコメントを今日しているようだ。
老人の個人的な感想だから、どう言おうと勝手だが、他者へのリスペクトを常々言っている人間の発言とは思えない。他者へのリスペクトがない人間が、他者へのリスペクトを語るのは笑える。ハリルホジッチ氏を解任すること自体は理由があればよいと思うが、理由もあやふやだし。提訴までされる始末だ。
今、西野監督になって日本が勝ったからと言って、西野監督の功績なんて微々たるもんだ。たった2か月なんだから、できたことなんてたかが知れている。それにハリルホジッチ氏だったらどうなっていたかはもはやわからないのだから、比べようもない。なので、結果はどうにもならないのだ。今でも日本が出られるだけでラッキーだと思っているし、勝負は水物だと思っている。
サッカー協会の中枢に関与していた人間なら、監督を解任しなくて済むように調整の手を入れることもできたんじゃないのか?それをハリル氏を気に入らなかったからしなかっただけだと思うのだが。もしかすると、当時の霜田元委員長と仲が悪いとか、主導権争いとかなんじゃないのかね?

いずれにしても、わざわざ招へいした監督をリスペクトできないような協会の老人たちは消え去った方が世のため人のためだ。日本代表は応援するが、日本サッカー協会は応援しない。