森友問題では色々出てきた。新たな事実と言うより裏付けが取れた感じである。これで官僚が国民のために働くようになるかは疑問だが、嘘つきの証拠は出た。
安倍昭恵氏は謹慎することをお勧めする。公人の資格のない人に税金を使うのは無駄である。別に問い合わせるのは自由であるが、問い合わせに対してペラペラしゃべるのは機密保持できていないな。それを記録に残して守秘義務違反の証拠だな。関係者は全員処分する必要があるね。複数人の国会議員と首相夫人の問い合わせが功を奏して破格の待遇を受けることができたわけだ。価値のない国会議員どもと首相夫人だな。早く辞めればいいのに。
なんだか官僚も質が落ちているなぁ。私の考える官僚らしい官僚というのは、後で問題にならないように議事録を残し決して言質を取られず、肝心なことは曖昧にしておき責任が回避できるようにしておける人たちだ。改ざんとか法律に触れることは絶対にしないし、責任をとらなきゃいけないようなあからさまな指示もしない。やはり、官僚人気に陰りがあると言われているように、本当に優秀な人間は官僚にならなくなっているのかもしれない。
今回、財務省の文書管理規定がどうなっていたか知らないが、公的な保存はないのに私的な保存資料が山ほど出てきた。これは保身のためにやったのだろうか?それなら残るだろうが、本来は文書管理規定違反である。IT化が進みいたるところにコピーが残る。ある意味昔の人には迷惑なことだろう。
日本の悪いところは、振り返らないことだと思っている。過去の経緯を振り返り分析し改善する。その仕組みがないので、いつまでたっても進歩しない。官僚は一体何を目指しているのか?やっぱり自身の出世か。それじゃ、何も変わらない。