まぁ、韓国のやることをいちいち気にしていてもしかたがないので、ご自由にしてくださいってところかな。
本来、合意についての説明を行うのは韓国政府の仕事であるが、それができない上に、合意をなきものにしようとしているようだ。
そんなの、被害者に聞けば満足の行く条件は青天井に決まっているし、これまでも何が必要かは明確になってこなかった。だから対応しようがないので、ほっておこう。
犠牲者に同情はするが、ものには限度があるし、損害賠償には相場がある。国家の謝罪も、なんだろう、妥当な要求とは思わない。なぜならば、誰が直接的な加害者かもはや不明だからだ。今のところ大日本帝国という国家の指示で慰安婦が強制的に連行したわけではない。なので、同情はするが、謝罪するのは慰安婦ではなく、植民地化についてであるが、これはもう当時の流行りだから。当時の罪と現在の罪の定義も当然異なる。セクハラなんて言葉もないような時代を現代の感覚で考えることにも大きな違和感を覚える。

韓国政府の決定経緯が理にかなっていようがなかろうが、日本には関係がない。韓国内のお話で、いくらもめてもらっても構わないが、日本に対して合意の破棄を要求するのはお門違いである。懇願であればまだ理解できるが、当然のような態度には納得できない。わからないのは、一部の極端な人間がそう考えるのならまだわかるが、国民全体がそういうことを言うとは、無知にもほどがある。米国民並みの無知である。