私は出るかもしれないと思っているが、よほど選択肢に困らない限り小池氏の党には投票しないだろう。
都民ファーストもそうだが、国民ファースト(日本ファーストは米国トランプ大統領と同じになるのであり得ない)にした場合、国民とはだれを指すのかが不明瞭だ。
都民ファーストは聞こえはいいけど、何のことはない反自民都連でしかない。巨大な自民都連という暗黒の悪の組織があったから都民ファーストとして一丸となれた。
国政の場合、何が敵だろうか?地元に利益をもたらす議員を選ぶのが国政選挙だと思う。私がどういう基準で選ぶかは別として、一般国民はそうじゃないだろうか。
そうした場合、だれを選ぶか?国民ファーストという理想論で具体策を持たないものを選ぶだろうか?民主党で失敗したからさらに二の足を踏む可能性もある。
さらに私は、都の豊かな税収を全国にばらまくべきだと思っているので、都民ファーストとつながる政党は選択できない。都民ファーストと国民ファーストは明らかに利益相反する。後、小池氏の政策自体はそんなに大したものは今のところない。最大の長所のクリーンさが続けば価値はある。
もし、小池氏が国政に進出しようとするなら、巨大な悪の組織が敵にいないと勝てない。今、安倍政権はその悪の結社にだいぶ近づいた感はある。
が、それほどの巨悪なイメージではない。都議会における自民党よりはである。
別に自民党が勝ってほしいと思っているわけではないのだが、あまりに政策が進まない党でも困るし、だれが一番まっとうなのかを見極める必要がある。