日本学術会議の「安全保障と学術に関する検討委員会」が、研究機関の軍事研究に否定的な新声明案を了承したそうだ。
ただ、明確に禁止しているわけでもない。
この日本学術会議は、どんな権限があるのだろう?国の科学者の代表として活動するらしい。たとえば科学的な倫理審査とかなのかな?
私は、軍需と民需の差は明確ではないと思っているし、軍事的な開発により進歩していることを知っているので、別に否定しなくてもいいんじゃないかなと思う。
兵器の直接的開発をしたくないならしなければよいし、兵器を開発することを委託されているわけではない。日本なので、出した予算が適切に使われ値得るかをチェックする必要があるので、当然進捗も確認されるだろう。予算のもらい逃げはNGである。

ほんとに、何度も言うが、この人たちはGPSを使わないのだろうか?インターネットを使わないのだろうか?どれもこれも米軍によって開発されたもののはずだが。結局使うんならだれが開発しても同じだと思うのだが、日本学術会議は縁遠い団体なので何とも言いようがない。
こういう議論を見ていると、日本の科学力が低下するのもわかる気がするが、それでも平和を重視する日本らしさと言えばらしさである。