日本学術会議という科学者の集まりだそうだが、ここで戦後に「戦争のための研究はしない」と宣言したそうだ。
まぁ、現在と異なり自衛隊もない時代の終戦後まもないころで、状況はかなり違うとは思う。
よくわからないが、みんなで決めることなのかね?
いくつかの大学は、教授に防衛相の研究費の申請をしないように指示したそうだ。
科学者の良心や良識なんて、全く信じていない。それに、個人作業だし個人で判断すればいいんでないの?軍国主義の科学者もいるだろうし、平和主義の科学者もいるだろう。
科学って、発見した人が使い方をどうにかできるものなのかね?
温暖化はいいのかね?自然の破壊はいいのかね?直接自分が関与しなければいいってだけのことでしょ。
ただの自己満足に過ぎないので、それぞれの考えで判断してよいのではないかな?

ところで、戦争を起こさずにはいられなくなるほどの画期的な研究が今の日本の科学者にできるのかね?
できたとして兵器化できるのかね?いつかはできるだろうけど、その技術が有効な間にできる気がしないなぁ。
兵器の原理がわかれば防御の仕方もわかるとは思うが、それは区別できないしなぁ。

日本の科学者は、きっとGPSは使わないし、インターネットも使わないんだろう。どちらも、軍事利用から始まった技術なので。