(敬称略)
勝ったー!おめでとう、フェデラー。
希望通り、決勝でフェデラーがナダルに勝った。
予想通りではない。願望に近かった。実際、ナダルとは相性が悪い。年齢的にも長い試合になればナダル有利だ。開始直後の調子では勝てる気もしなかった。
フェデラーは、素晴らしい。今日も最後まで諦めず流れを引き寄せた。アリーナの雰囲気もフェデラー贔屓だったかも知れない。しかし、随所に素晴らしいプレーがあった。ナダルも素晴らしいプレーで返す。
心配なのは、フェデラーのミスの多さだった。ナダルの玉がすごいのか、ミスが増える。かなりベースライン付近だったので難しかったのかもしれない。ディミトロフはかなり下がっていたが、フェデラーにはそこまでの体力はないからだろう。ベースラインでの対処を選択したようだ。

この試合で、フェデラーもナダルも復活した。しかし、35歳のフェデラーは、今後は疲労が溜まって行くので厳しい闘いとなろう。ナダルはまだ30歳である。この調子が続けば、十分闘える。今でもなぜフェデラーが勝てたのか不思議なぐらいだ。
そういう意味で、この試合は2度とないグランドスラムの決勝だったと思う。

なので、ビッグ4はもうない。わりとトップが拮抗した状態が続く気がする。
それでも、フェデラーを応援するんだけどね。でも、錦織にも勝てない時期が来るのだろうな。やだやだ。