北京五輪の100×4ジャマイカが金メダル剥奪処分を受けるようで、日本は銀に繰り上げになるそうだ。
この試合は、元々アメリカが失格で3位に繰り上がっているが、さらに繰り上がりになる。
4年以上も経て、次のオリンピックが終了した後にこういう結果が出ることに実に嫌な思いである。
繰り上がり銀になるのは喜ばしいことだろうが、大会終了後本当の順位が確定するまでに4~5年もかかるというのはどうなのだろうか?
異議申し立てなんかがあったりしたらさらに数年遅れたりしないのか?
当時の技術では検出できなかったものが数年の間に検出できるようになったら、検査時期による不公平は出ないのかとか気になったりもする。

現実としてドーピング合戦になっているのであれば、もうやめてしまえばよいではないか。人の戦いではなく、技術力の戦い。
パラリンピックも同じ。人の戦いより、技術力の戦い。もっと言えば資金力の戦いである。すでに健常者の記録をを超えたという報告もあった。
そりゃ、元の人に全く力がある前提ではあるが、その戦いに感動する必要があるのか?