尖閣諸島付近で、中国漁船がギリシャ船籍の貨物船と衝突して沈没した。
日本の海上保安庁が救助したニュースが出た。
中国国内では、ネットが炎上したそうだ。そのため政府が感謝の意を表したということだが、
本当のところはどうなんだろう?
中国は、わざと事故を起こしたのではないだろうか?で、中国なら日本を救助することなどないから、
日本も救助しないだろう。それを責めようと考えていたのではないだろうか?
中国のネットの意見は、人道的な感謝というものもあるが、
中国政府が尖閣諸島を自国と言いつつ掌握できていないことを問題にしている。
中国政府の思惑が外れ迅速に救助されたばかりか、
現時点で中国が尖閣諸島付近を実行支配していないことに国民が気づいてしまった。
なので焦って事件の収集を図っているように見える。
ついでに、沖ノ鳥島は岩礁だと中台連携している。
確かに、人が住めるかどうは微妙な気もするが、日本国民としてはあれは島だと言うよ。
南シナ海を埋め立てている中国はどうにか矛先を変えたいのだろうが、困ったものだ。
今も工事は続けているだろうし、何とか既成事実化しないといけないから
尖閣にはとっとと基地を作ることだ。中国が基地を作りに来る前に早く。竹島の二の舞はごめんだ。