女性に触ったら罪になることがわからない東大生ってなんなの?
東大に受かった人間に価値がないなぁ。
よく、何々の人に悪い人はいないとかいうけどさ、あれって嘘だよね。
東大生も痴漢野郎だし、警官や教師も同じ。どこにでも悪い人間はいるし、
逆に良い人間もいる。ロンドン市長はイスラム教の人になったし、
舛添氏のようなせこい人間もいる。
私に言わせれば都民の多くは人を見る目がなく何かあると騒ぐだけ。
野球している人も、賭博をやるし清原氏のようにドラッグに手を出す人もいる。
柔道やっていても、セクハラとかいろんな問題を起こしている。
なので、何かをやっているから悪い奴はいないとはいうことはない。
米軍や米軍に勤務している人間もしかり。
いい人もいるだろうし、やっぱり悪い奴もいる。
米軍がなければ起きなかった犯罪もあるが、逆に助けられた人間もいるかもしれない。
で、人は一人一人判断するしかないってこと。
何かの肩書で安心できる世の中ではなくなった。
さらに複雑なのは、良い面と悪い面が人には同居していること。
方や、わざわざ遠くへ行ってごみを拾い、方や近くでごみをする。
身内には親切だがそのためにルールを守らず他人を犠牲にする。
結局、仲間内がよければよいとか、自分が良ければよい人が多い。
そういう人が普通にいるので、住みにくい世の中だなぁ。
自分もそういう部分が気づかないけどあるんだろうな。


2016年5月23日追記
どうも、言葉足らずな気がしたので追記。
米軍で問題なのは、日米地位協定に基づく任務中の人間の犯罪の裁判権がないこと。正しく裁かれればよいが、長年にわたり公正な裁判が行われていない。だから、基地は嫌だというのももっともな話だ。だから、改善はしなくてはならない。改善してきたと政府は言うかもしれないが、日本人が不利になることがないようにしなければならない。そこの覚悟が政府に足りない気がする。