推薦もらえなくて自殺した生徒がいた。1年のときに万引きしたことが理由らしいが、先生が別の生徒と間違えたということだ。本当はしていないのに、推薦されなかった。学校側は謝罪したが、ちょっと甘いんじゃないの?
それで自殺も短絡的だ。もしかするとかなり言われたんじゃないのか?間違った誹謗中傷で人格を否定するようなことを言われたのではないのか?この先生は自ら説明すべきだろう。たぶん本当のことは言わないだろうが、責任は感じてもらわなければならない。学校も、一人の生徒が自殺をした理由を真剣に調査してもらいたい。
生徒が弱すぎたのか、先生がひどすぎたのか?
大体、先生は生徒を何とかしてやろうと思うのが普通じゃないのか?そう思わないなら学校の先生を辞めた方が良い。教育者より塾の講師にでもなる方が良いだろう。今さら先生に期待はしないが、教育改革とは教科書の改訂やカリキュラムではないことは確かだと思う。