いやぁがっかりでしたね。例えジョコ相手でももう少し競ってくれるかと思いきや、ミスの連発で自滅の様相。プレッシャーは怖いなぁ。
いろんな人がいろんなことを言うし、「本人ももっとできたはず」、みたいなことを言っているが、
負けたらしょうがない。
世界ランキング一桁にいるのは、世界的にもすごいこと。もちろんアジアでは一位だし。だけど、昨日の試合を見る限り、その上は無理だわ。
技術的にはいけるかもという感じがある。しかし、試合に合わせて自分のプレーを作れないのはこのレベル相手だと致命的かと。
ジョコにもそのうち勝つこともあるだろうし、グランドスラムを取る可能性もあるが、試合中の状況に合わせられない感じだと、常勝ということはないだろう。
今でもすごいレベルにいるので、欲がでてしまって、トップになれないのはあーだこーだ言われるのも嫌なものだと思うので可哀そうだが、あーすればよかったこーすればよかったというような問題ではなく、もっと根本的なフィーリングのレベルがトップに及ばないのだと思う。
全く同じボールはないのだが、それを同じ感覚で打ってミスしているように見える。
そういった微妙な試合途中でも変わるような感覚に合わせていけるか、素人には想像もつかない微妙だが絶対的な差があるんじゃなかろうか。
なので、錦織の時代を狙うなら、フェデラーとナダルの勢いが落ちてきた今、ジョコの勢いが落ちることを待つことだ。そのためには息の長い選手にならねば。怪我などもっての他。そういえば、メディカルタイムアウトは何だったのか?毎度癖がついてるんじゃなかろうな?そこも弱さである。フィジカルが弱い。

私は、フェデラーのファンだが、勢いの衰えをカバーできるのもせいぜい1~2年が限界だろうと思っている。だから早ければ今年中に彼が勝てなくなる姿を見る可能性も覚悟している。
ナダルはこのまま消えてほしくないというこれはもう願望に近い思いで見てる。
ジョコには、もう少し他の人にもチャンスを与えてくれないかなぁと思っている。
マレーは、圧倒的な強さではないんだが、ミスもするけどすごいプレーをするし、他のプレーヤーとはやはり一段高い気がして、まだ2~3年はもつかなと思っている。

錦織選手がこのレベルに至るといいなぁと思うが、強い選手が好きなので今は興味はあまりない。
レンドル、サンプラスなどのファンでもあったが、彼らはそれぞれの時代にすっげー強かった印象がある。ある意味強かった思い出だけが残っているからだろうが。錦織選手は今のところはそういうレベルではないので。
何度もいうが、大したことなんだよ。だから、期待もあるし、すごいなと思う。ただ比べられる相手がすごすぎるだけ。
今回は、前評判が高かったので、ちょっと結果にびっくりした。
終わってみれば、100本ミスしても勝つジョコビッチ選手と54本ミスして負ける錦織選手の差ですなぁ。