安倍談話について、熟読はしていないが一通り流し読みした。あまり価値のない談話で、発表する意味がわからない内容だった。
各国に配慮した結果だろうが、かえってわざわざ談話として発表する価値を失った。なので意味がない。
最悪の結果にはならなかったが、よい結果でもない。ただ騒いだだけ。
もっと面白い談話を期待していただけに、拍子抜けだ。なんか財界に言われたからかも知れないが、財界は日本のことを考えているわけでもないし、気を使わなくてよいのに。
今の談話が悪いと言っているのではなく、価値がないと言っているのだ。過激な内容がよかったということでもない。こんな談話は揚げ足取りになるだけで、新たな価値を生まないと言っている。これまでの談話を超えないなら、なぜ発表したのか、疑問である。
安倍氏が主義主張を変え祖父達の行為を罪と認識したのであれば、それはそれで意味があるが、そうではあるまい。
韓国の慰安婦に言及していないというバカな意見には付き合いきれない。中国はおとなしかった。米国は歓迎した。全体的に丸く収まった。
安倍氏は靖国神社にも終戦記念日に参拝しなかった。何を重視しているかと言えば経済的なことで、彼も大人になったということか。