朝日新聞の慰安婦記事に対して、「それなら日本人慰安婦もいるがそれはどうなるのか」と書いた間抜けな記者がいた。産経だったろうか。
それは国内問題だが、中には自決したりさせられたりした人もいるだろうし、過酷な人も儲けた人もいるだろう。多少の強制や頼まれた人もいるかもしれない。そうだったらどうだというのだ?だから外国人が慰安婦にされても問題はないというのか?責任ある立場のものが書く記事がどこもかしこも軽すぎる。たくさん死んでいるんだ。連れてって連れ戻ったのか、もとの生活に戻してあげたのか?すでに物言えぬ人たちがたくさんいるのではないのか?これを米国のみの責任とすることは、太平洋戦争を肯定することになるが、それが世界に通用するのか?こんな問題で朝日野の挙げ足をとっても何も解決しないことがなぜわからないのか?朝日は自虐すぎるが、他紙は無責任すぎる。
国内で強制があったらそれは国内で謝罪と賠償が必要だろう。だが、メディアが煽り大衆が進んだ道である。国民は自ら責任をとる必要がある。
戦後賠償は解決済みなので、後は気持ちの問題か。日本では、近代をあまり教えないので、太平洋戦争を知らなかったりしないかな?なぜそのように進んだか、あいまいなままではないか?日本人はあいまいがすきだから。
卑屈になってはいけないし、独立を促したかもしれないが、戦争をしないに越したことはない。
慰安婦問題に対する各紙の論調は、太平洋戦争を正当化できない八つ当りに思える。
それは、起訴を免れたA級戦犯の孫である安倍氏も同じに見える。