ロシアの軍事演習が北方領土を含む地域で始まった。
ウクライナ問題に対する経済制裁への対抗措置だ。駐日大使は領土内での演習と言い切った。
結局、ロシアは火事場泥棒にすぎない。こんな国は信用できない。エネルギーで頼るべきでもないし、パイプラインをつくるべきでもない。優位な材料を与えるだけだ。それより、メタンハイドレートの開発を急ごう。
これまでも何度も書いてきたが、ロシアは信用できない。ロシア大統領の訪日もいらん。どうせ良い話など持ってこない。匂わせるだけだ。まだ、帝制ロシアの方が信頼できた。スターリン以降は最悪だ。ゴルバチョフからエリツィンの頃、信頼できそうだったが、今はまったく信頼できない。
ウクライナでも停戦を望んでいない。親ロシア派が劣性になり、ロシア人保護名目での軍事介入は、初期のクリミアしかできない。今では時期を失っている。
難民を受け入れるだけなら、国際的にも問題にはならないだろうが、領土を狙うロシアはそんな気はなさそうだ。ウクライナの政権が倒れ親ロシア派が政権をとりロシアへの併合ができればとか、考えているんじゃないの?
外交というものは正しいだけでは成り立たないが、それでも正しい方向に進みたい。交渉が下手である。