電車の中で、3割ぐらいが、スマホか携帯をいじり、その4分の3程度はゲームをしており、残りはラインかブログを見ている。ある朝のローカルな話である。総じてマナーが悪い。混雑していてもつめようとしない。空間をあけようとする。人駅でも我慢しない。
無料ゲームでアイテムでお金をとる。DeNAが、如何にプロ野球球団を買って宣伝しようが、いかがわしい商売に変わりない。そんな金があるなら、商売を改めるべきだ。
無料ゲームも脱法ハーブも、人の嗜好に付け込んだ、悪徳商法である。やるほうが悪いのは確かであるが、提供しなければやらない。そんなに多量のゲーム馬鹿を作り出してどうするのか?
子供にも悪影響がある。ただだから、できちゃう。我慢もしないし、そのうちに有料まで行ってしまう。外道ビジネスがのさばることは由々しき問題だが、結局は家庭次第か。