議会の野次はなぜ認められているのか不思議である。議員がいかに低俗かがよくわかる。
今回の都議会での野次もそうだが、騒ぐならそもそも野次が許されること自体を問題にしてもらいたい。野次というのは部外者が言うから野次であって、当事者がすることではない。議会では、質問者は決まっており、それ以外は暇だってことです。暇だから、野次でもするかってことで、新人議員の役目になったりす。それなら議会など開かずにネットでのやりとりでもいいと思う。質問を公開し答弁を公開する。それで十分ではないか?改竄できないことや成り済ましできないことが必要だが、そんな工夫はいくらでもできる。質問時間が限られて質問できないこともなくなる。野次もなく、バカな発言が人目でわかる。
議員すら必要なくなる。政党単位で票数だけ割り当てればバカ議員もいらない。そして、イイネボタンでも付けて、発言に対する市民意見をリアルタイムで表示する。
何だか、十分行けそうだ。最初に誰をどの政党を選ぶかは難しそうだし、イイネボタンは発言に責任をもてる人だけに開放されるべきだが、できなくもなさそうだ。
問題はやりながら解決すればよい。ぜひ、モデル地区でも指定してトライアルで。