2012年10月4日 久しぶりです。

今日は第三次野田内閣


言うまでもなく、派閥間調整の賜物です。何も代わり映えしない。最強の布陣?だっけ。毎回、言葉だけはTBS並のネーミングセンスで付いてくる。いまさら田中真紀子氏って笑ってしまう。あの人大臣の器じゃないことはこの前わかったはずなのに。旦那よりはましかもしれないけど。

早速、前原氏のパフォーマンス炸裂し、日銀の政策会合に出席するらしい。素人の癖に、経済界にはいい顔したいらしい。

原発も、決定はしないらしく、丸投げ方針。国は責任を取らないばかりか、結局、東電管内の利用者である我々に負債を全て押し付けた。東電が責任を取る=電気料金値上げ=法人以外の個人の負担が増となる。ひどい話である。そのくせ、原発を認め、今後は批判されたくないから丸投げ。決断する政府が聞いてあきれる。

尖閣諸島もお笑い種で、石原慎太郎にやらしておけばいいものを、馬鹿みたいにパフォーマンスのためだけに介入し、税金を投入し、やつらは自分の金ではないのでいくらでも出せる、何もせず、中国の顔色を伺うって最低にかっこ悪い。経済界に批判されたら、もう何もしませんって。野田氏は所詮は外務大臣程度がよい。言葉はたくみだし、二枚舌なので、中国をごまかす仕事をさせるのが一番だ。

中国は、AEONが焼き討ちされても店舗拡大をする重要な国ですから。AEON=岡田一族だし。

アメリカも、慎重な対応をというぐらいなら、オスプレイをもってとっとと帰ればいい。中国の方が大事らしい。

国連に行って、適当な子と言うぐらいならちょっとは実のあることをすればいいのに。確かに、やめるかやめないかは本人次第だが、言が軽すぎて。

維新の会も、橋下氏人気目当てで参加した松浪氏あたりが、橋下氏の好きにはさせないとか言っていて、寄せ集め感ばりばりだし、何を考えているのかわからない松波氏をよく参加させたなぁ。今回の一件だけで支持者は減っただろうに。

我々東電管内の利用者が払ったお金は、結局は、税金が助かっているわけだが、それは、トヨタ等の救済に使われた。エコカー減税という救済資金に。その割にはトヨタもディーラーすら高飛車なのにはあきれ果てる。税金で食わせてもらっているにもかかわらず。一番のエコは乗らないこと。

久しぶりなので勢いあまってしまいましたが。

今日の天声人語は、NHKの受信料。私はNHK好きだし、必要だと思うんだけどな。でもあんなにチャネルはいらないかも。朝日新聞に、くだらない番組見せられるのはいやだと言われても、朝日新聞もナベツネ批判や自己主張のみの公共性の無い記事とか広告が多くていやになるけどね。早く残り3割の受信料を取って、値下げして欲しいものだ。朝日新聞もくだらない記事を書く人は減らしてね。

NHKは受信機分だけ料金取れるので、ホテルは大変だそうだ。大口は柔軟でもいいかもね。

では、また気が向いた時に。