こんにちは。
鍼灸マッサージ師の五十嵐です。
 
時間ができたらPC前にいる私ですが
一体何をしているかというと
講座の資料作成やHP改定作業です。
 
 
私の歴史は黒歴史だらけだと思っていまして
過去を見返すのはいつも苦行。
ブログやHPの文章もです。
 
でもこういうのは好きでして、
 
 
人の失敗談からは勇気をもらいます。
 
 
 
 
 
さて、本日のギモンはこちら。
 

 

ゆるツボではこのように考えます。

 

 

冷え切らないように予防するか小まめにリセットを

 

ゆるツボは、言いたくない言葉たちがあって

・不安を煽る

・マウントを取る(言い方がアレ)

に繋がるような言い回しは避けています。

 

で、私もゆるツボちゃんも

「体に良くないことをしている自分を責めないように質問されている」ことも敏感に察します。

 

だからこういう質問も

「放っておいても大丈夫よ」って言ってさしあげたい。

 

(なんせ、世界一自分に甘いセルフケアを目指していますから)

 

でも、ごめんなさいね。

冷えの仕組みから考えたら

 

やっぱり冷えた身体は放ってはおけない。

 

 

冷えに限らず
身体は小まめにリセットがおすすめです。

 

リセットする力にも限りがあって

その力をこえてためてしまったものは

簡単には戻していけない。

 

こういう枠で身体って動いているんですよね。。

だから心地よい範囲で

予防できることをしたり、

小まめにリセットをしたり

労って欲しいです。

 

 

注意ゆるツボは冷えが万病の原因だとは考えていません。

でも、冷えが気になるときはいろんなことに影響しちゃうし、温めると心地いい。

 

その心地よさと自信を手に入れるために出来ることを選んでいくのが冷え改善です。

 

 


五十嵐いつえでした。