こんにちは。
鍼灸マッサージ市の五十嵐です。
 
10月といえば、数年前の我が家は
大変な半年がスタートした時期でした。
 
この年、上の子のトラブルが発生。
学校に行けなくなり
再登校したものの
最終的には学年が変わってから転校。
その後引っ越しまで経験しました。
 
 
と書くと悲壮感漂うし、
実際に苦しい時期でしたが
 
当時仕事の合間を縫って子どもたちとは
よくご飯を食べに行きました。
 
特にパンケーキ屋さん巡りには
気合が入っていましたデレデレ

billsや代官山のTSUTAYAのカフェにも行きましたけど、
 
おすすめはこちら
 
 
 
のレモンリコッタチーズのパンケーキです。
 
あとラザニアも。
ズッキーニのゴロゴロした食感がすごく好きです。
 
 
いじめや不登校については
また少しずつ書いていきますね。
 
ゆるツボは来年、
東洋医学講座を開催します。
 
私は東洋医学の考え方のおかげで
この大変だった時期を乗り越えられた気がしています。
 
 
さて、今日のギモンはこちら。
 
 
 
 
 

 

ゆるツボではこう考えます。

 

 

 

 

冷え改善にストレス軽減は有効

 

 

冷えは

さまざまな理由が重なって起きています。

 

ストレスと冷えは

体調や体質によっては、鶏が先か卵が先か問題と同じです。

 

思い当たる原因があったら

一つずつに対応することはもちろん大事ですが、

 

冷えを改善では

原因よりも

今すぐできることに注目します。

 

一番ストレスが減らせると感じたものを選びましょう。

 

これをゆるツボは

「やってみたいと思うこと、気持ち良さげに感じること」と表現しています。

 

逆に「頑張りたい」では選んで欲しくない。

 

ストレスになることを

可能な限り多く減らしていくのが

自分に合った選び方です。

 

 

リラックスできそう

ワクワクする

可愛い

という理由で選んで欲しい。

 

 

 

 

五十嵐 いつえでした。