冷え性改善講座が終わりました。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。


受講された感想を読みながら、
とても嬉しくなると同時に、
伝えきれなかった部分も浮き彫りになりました。

私たちって
からだに優しくないと
思いました。


心もからだの一部なのに、

からだに優しいアプローチって
なぜか「頑張れ!逃げるな」と
訴えるものが多い気がするの。


「それ、好転反応だから!」
って我慢させることも

「薬を使わないで不調を整える」とかも

本当に快適なら是非続けてほしい。

だけど私は
自分の心に凄く素直に動きたいから、

不安を和らげるために
薬は使うよ。


好転反応は存在しない。




不安は不安の根元から解消しよう。
それが「心にもからだにも優しい」になるから。



セルフケアで何を選ぶかは
本当に生き方とリンクします。

私はなるべく薬を使いたくない方から支持を受けてるのに、

薬も悪くはないと伝えたいと思います。


セルフケアは
やり方だけ学んでも意味がない。

改めて伝える役割と
伝え方を考える日々がスタートしました。